2011/06/02

Twitterまとめ ④ エコロニー

2011年04月07日(木)
 

もうじき1ヶ月になるのか・・・

原発の恩恵にのみ与かっていて、リスクを背負ったことなどなかったから、
正直言って原発問題については深く考えたことは無い。
ただ、かつてない大きな地震と想定を超える津波被害の結果としてのこの現状に対して、
何も考えないという事はあり得ないな。

専門知識のない人間としては、短絡的に
「じゃあ、とりあえず原発以外のエネルギーを考えたらいいんじゃないか?」
という答えに行きつくわけで。
太陽光発電と風力発電なら、
少なくとも放射能は出さないだろう…ってレベルの考えなんだけど。

昔、機動戦士ガンダムというアニメがあって、
その設定の中に『コロニー』というのがあって…だったらそんなふうに、
一定の地域ごとに太陽光発電と風力発電で電力をまかなうって
考え方のエコなコロニー(笑)『エコロニー』なんてのはどうだろうと。

そしたら、一つの災害で広域が影響を受けるリスクが
少ないんではないかと…まったく素人の考えなんだけど(笑)
地域の電力は地域でまかなえ!みたいな。
で、それが難しい少数地域には別途に電力会社から送電するとか。

ただ風力発電については、騒音・低周波音健康被害や雷に極端に弱い
と言った問題点も多いらしいけど・・・
でも、東大の研究チームが犬吠埼に風力発電を建てたらって試算したら
「東京電力がまかなっている電気が全部作れます」って結果になったらしい(笑)

東京電力は「そのデータは公表しないでください」と言ったそうで、http://blogs.yahoo.co.jp/kingboy4649/36650550.html 
そんなのあり?って思ったよ。
もっともこのニュースソースの確認はしてません。

同様の話をここでも見つけた。

『エコロニー』ってとっくにあった言葉なんだな(笑)