2011/06/20

Twitterまとめ 5-③ カフェモカで待つ

2011年06月05日(日)

家族が大学院入試の口頭試問 9時半から。
私は、カフェモカを飲みながら待つ。
口頭試問は既に始まってる。
4番目とのメールあり。私がドキドキしても仕方ない(笑)

初めてスマホからツイート。時間がかかってしょうがない。
スカイプ出来るからって、2台持ちしたけど、
使いこなすのにどんだけかかるか ┐('~`;)┌
こんな事でもなきゃ、外に出たくない。
N95マスク着用。相変わらず、都内もマスク着用者はほとんどいない。

このタリーズは、スクーリングの時に必ず寄って
カフェモカ飲むか、サンドイッチ食べてるw
2年間、午前中の体育実技と午後からの授業までのわずかな間
自分のための時間を楽しんだ。

家族の院入試、口頭試問が本日終わっていよいよ後は結果待ち。
ここ数日間そわそわと落ち着かない気持ちだったけど、
やっと少し落ち着いた(笑) 
さあ、明日からは溜まっていた予定をぶんぶん片付けていこう。
もう、 出来る事はやったんだし、合格発表の6月10日までは呑気でもいいや。

いま、大卒も就職はなかなか大変らしい。
理系は院に残る人も増えているみたいだけど、
それでも学部卒業して就職する友達が徐々に内定もらったりするのを聞くと
「この先自分は大丈夫なんだろうか?」と不安に駆られるのも仕方ないよね。

うちの家族は修士課程のその後までを目標に設定してるみたいだけど… 
学費はどうするんだ?(笑)
でもって、社会に出る頃には、同級生は既に入社から何年も経っているわけだし。
人生のスタートが遅い~。そんでもって、つぶしがきかない~。

奨学金、もらえるだけもらって、借りれるだけ借りると言う。
確かに、理系の参考文献の書籍代はハンパない。図書館利用にも限界がある。
目指してる方向考えたらアルバイトの時間は勿体ないと思うのか。
自分の未来を担保にして、自分で借りたお金なら必死で勉強するよね。
親に出してもらうのが当たり前だと思うのもいいけど、こういうのもいい。
 
池袋ー渋谷ー日吉、この間マスクをしていた人は合計10人もいなかった。
『目に見えない』という事はこういう事なんだなと思った。
でも、目に見えないから存在しないという認識は、
もうやめにしないと命がかかってくる。 
今まで起こったことのないことが起きてるんだから。今日は疲れちゃったよ。

大げさだ、神経質だ、考えすぎでしょ…
そんな人達を説得するのは難しいけど、せめて伝える事だけは続けたい。
だから、「分かってもらう」じゃなくて「考えて自分で選択する」っていう
機会をちょっとでも提供したいです。