2011/06/15

Twitterまとめ 3-⑤ 見つける

2011年05月27日(金)

冷蔵庫に豆乳がどーーん!と座している。今のところ備蓄は常に 6~8本。
市販の菌と牛乳で作られていた手作りヨーグルトは、
手作り乳酸菌の豆乳ヨーグルトと政権交代。
補佐官のメープルシロップは更迭され、『オリゴの おかげ』が着任。
このスムーズな交代劇は、生存のために生活を刷新する決意の表れ。

遅くに帰宅した家族にご飯を食べさせてたら、何となく寝はぐれた(笑)。
実は、この時間に実家の妹とスカイプしてることも割とある。
認知症の母が邪魔しない時間帯。
これからのこと、具体的に話さなくちゃいけないんだけど、
最近は乳酸菌の話ばっかり。

結局、原発はめっちゃヤバイ状態のまま2ヶ月以上たって。。。
東北地方のみならず、
首都圏も、いや、今や日本全国が放射線の危機の真っただ中です。
政治家でもなく、学者でもなく、大金持ちでもない、私達一般庶民が今できる事って何?

うん、今できる事。。。
お米のとぎ汁で手作り乳酸菌を作って、飲んで、噴霧して、
拡大培養して乳酸菌風呂に入って、そして、このことを伝えられる人に伝える。
そのくらいだったら誰だってできると。

原発と放射線量の件も含め、諸々の状況の変化に伴って、
これからの 生活も変えていかなくてはいけないと思ってる。
こういった大きな変化に対応するためには大きなエネルギーが必要なんだけど、
なんたって一番大きな原動力となる目的が『生存!』だから(笑)。
キリリとした緊張感を持ちつつ頑張る。

太刀打ち できない大きな災厄に対する行き場のない怒りと、
先の見えない不安や恐怖・・・その中から湧いてくるもの、希望・勇気。
まだ出来る事があった!
例えささやか抵抗であったとしても、生き抜くために、家族を守るために!

難しい事ではない、大金が必要なわけでもない。
誰でもがすぐに始められて、そして続ける事が出来る『希望』。
それが、手作り乳酸菌の培養と活用でした。
もしも分からなかったり、迷ったりしても、
ガッシリと導いてくれる師 匠や先輩たちがいる。
沢山の人が既にチャレンジして道を切り開いてる。
翌日、噴霧器をアマゾンに注文、
また、1.5Lの天然水の6本が入ったケースと、
精米して時間のたっていない無農薬米とを買いに走りました。
…N95規格のマスクして(笑)
5月4日、いよいよ初めての乳酸菌発酵をスタート!

以来、試行錯誤を繰り返しつつ、それなりに乳酸菌生活を楽しんでいる私。
初めて作ったボトルの乳酸菌をシュッシュして吸引したところ…
家族が黄色と茶色混じりの痰を2回出し、不調だった体調が回復。
その後は手作り乳酸菌で豆乳ヨーグルトを作って食べたり、
毎日乳酸菌をシュッシュしています。

私に出来る事は、自分自身の乳酸菌発酵のスキルアップと、
ささやかながらも外に向けて発信すること。
手作り乳酸菌と、一人でも多くの人が出会うきっかけを作る事。
理解してもらえなくても、伝える事をやめたりはしません。
命に関わる大事な事だと思うから。