2011/06/11

Twitter 覚え書き2-⑤牛乳を豆乳に変えて

2011年05月21日(土)

数年前から母が認知症になり、私や妹を認識できなくなって
それがとても辛かったので、幾つになっても頭と体は使わなきゃだめだ!
と一念発起して、3年前に家族と同じ大学の通信教育課程に願書を出しました。
12年かけて卒業できたらOKだし(笑)


本日も熱うございます、乳酸菌ちゃん日光浴中。
『◆2011/05/21(土)豆乳ヨーグルトでガンにならない体質をつくれ!』
自己流で達成した気になっていたが、飯山さんのレシピで再度チャレンジ。


『豆乳が9,米とぎ汁乳酸菌が1.オリゴ糖を2%.
これらを混ぜて 常温放置.5~6時間で完成すれば合格』
その配合なのね、甘かった。どーりでヘロヘロだったさ・・・
あれは単なるゆるゆる飲むヨーグルト。
『ヨーグルトに ならないで失敗続き,というシトが結構います.反省してください』
・・・反省します。


『豆乳ヨーグルトは,顕微鏡で見ても,乳酸菌の密度が高い.超過密 乳酸菌食品だ.
しかも元気一杯,活性度抜群なのだ.』
これはもう、毎日の習慣にするべきだな。
ってか、ずっと私の朝食は豆乳ココアと、手作りヨーグルト。
でも、ヨーグルトはカスピ海ヨーグルトの乳酸菌+牛乳だった。


それを、飯山一郎さんとのスカイプからこっち、
牛乳を豆乳に変えて、ヨーグルトを作っておりましたのさ。
でも、それより前から試しにと思って、豆乳に手作り乳酸菌を入れて
「豆乳ヨーグルトもどき」を作っては…飲んでた (笑)
うまく固まらへんかったのさ。乳酸菌の量が明らかに少なかったんだな。


『米とぎ汁乳酸菌でよーく発酵させた豆乳ヨーグルトを食前・食後・ 食間に食べる.
 すると,あなたの腸内の乳酸菌比率がグーンと高まる.』
(飯山一郎さんのHPより)
手作り乳酸菌、飲んで・シュッシュして・豆乳ヨーグルト作って食べて・・・
何て安価でお手軽な、しかも効果抜群のサバイバル・スキル。


『腸内に乳酸菌がグーンと増えると,なぜか血中のマクロファージが,
グググーン!と増えるのだ.この激増したマクロファージが,
体内で発生したガン細胞を全て食い尽くすのだ.
これが,ガンにならない体質だ.分かっただ ろ?>みんな』

「乳酸菌と共にあらんことを」