2011/06/20

Twitterまとめ 5-② うちの「菌さん」

2011年06月03日(金)

本日もちょっと外出、仕方なく。
でも、やっぱりマスクしてる人がいない。いないんだ。何故なんだろう?
特に小学生や中学生がワーワー笑いながら
元気に走ってくのを見ると切なくなる。不安になる。
でも、もう自分を神経質だなんて全く思わない私。
今日も揺るぎない心で乳酸菌を育てる。

『以前から上京するときは常にマスク。空気が汚いから(笑) 』
あー、でもそれが本当かも(笑)
私も実家から帰ってくると、「空がどよんとしてるなあ」
っていつも思ってた。…山口と比べちゃいかんか(笑)

『Saryujuさんはいつも滑らかな感じですか?
なかなか滑らかにならなくて奮闘してます☆f(^ー^; 』
それが、最初は割と滑らかだったんですよー!
乳酸菌がしゅわしゅわ元気になればなるほど、ヨーグルトがジョワジョワに(笑)。
比率をコントロールするべき?

『豆乳ヨーグルトは酸っぱいんですよね。??(゚o゚) 』
はい、酸っぱいです。でも、このしゅわしゅわヨーグルトは、
さらに酸っぱい!!「すっぱっ!!!」と叫ぶ(笑)
今朝もオリゴ糖をかけて、バナナを入れて食べてます。

私なんか、いまだに乳酸菌同盟最下層(笑)。
でもね、毎日毎日が思考錯誤でよね。
諸条件とか違えば出来上がりも千差万別だし、菌さまのご機嫌とかでも日々変わる。
修業を積めば、きっと私もいつの日か
どんな条件下でも培養できる『乳酸菌マスター』に…野望w。

ちなみに、うちの「菌さん」は、
♪気前が良~くて二枚目で~ちょいとヤクザな・・・♪
ああ、くららさんがこの元ネタが分かる世代かどうかも不明のままに(笑)
もろ肌脱いでべらんめいだわ。

『自家製乳酸菌はほかの使い方があるみたいですね。ちょっと興味ありますよ。』
実は私も、主人の家系がガン体質だと言われて、
何年もずっとヤクルト400を家族で飲んでたのですが、
乳酸菌を作り始めてから2週間で、ヤクルト休止。
取りあえず、かなりの節約にはなりました(笑)