2011/06/22

乳酸菌にたどりついて②

と、言うわけで、乳酸菌を培養している。
その乳酸菌を飲んだり、豆乳ヨーグルトを作って食べたりしている。

外出時のN95規格マスクに噴霧したり、乳酸菌液を料理に使っている。

お味噌汁に入れたり、カレーや煮物に入れたり
サラダのドレッシングを作ってかけたりしている。
ちょっと失敗加減の培養液は、
ベランダのプランターの植物にやったり、ベランダの排水溝付近の掃除に使ったり。

しゅわしゅわシッカリ発酵の乳酸菌は拡大培養して
お風呂に投入!乳酸菌風呂の出来上がり。

それにつけても、先の見えなくなってしまったこの国で
家族の為に、家で私にできる事って…さて、何があるだろうか?