2011/06/11

Twitter 覚え書き2-④All for one,One for all

2011年05月20日(金)

NHKでこないだの再放送やってる。「ネットワークでつくる放射能汚染地図」。
やっぱり現実は現実だ。過酷だ。
ここから立ち上がるには、建設的で具体的な希望が必要だ。
乳酸菌、つくる。拡大培養する。スキルアップしなくちゃ。


私の具合が悪かったここ数日、乳酸菌ちゃんも元気がない。
愛情が足らなかったかもしれないと。。。
いや、本当にね、愛情というか感情というか、これは確実に伝染するんだと思う。
だから、家にいる人が元気でないと
そこに帰ってくるみんなが元気でいられないんだなと思った。


『スター・ウォーズ』の中で「May the Force be with you.」
(フォースと共にあらんことを、もしくはフォースと共にあれ)
ってセリフがありますが、
ここんとこの我が家では「乳酸菌と共にあらんことを」状態だ。


で、私が弱れば乳酸菌も弱る(笑)。
だから、元気になってガンガン乳酸菌を増やすのだー!


いや~、自分で言っといてなんだけど(笑)
「乳酸菌と共にあれ」「乳酸菌とともにあらんことを」。。。
これは自分で自分を励ますのにも、いい言葉かもしれないぞ…と。
(FF7、タークスのレノの口癖だw)


考えてみたら、これは誰にでもできる事なんだな。
お米を研いで、粗塩と愛情入れて(笑)、温める。
ご飯を食べるご家庭がみ~~~んな習慣として乳酸菌作りをして、
飲んでシュッシュして、拡大培養して、乳酸菌NYしたらいいのだ。
さらに、ベランダで、室内でお野菜作る。


日本中で、普通に乳酸菌作って普通に捲きまくればいいのだ。
お出かけの際は、マスクの中に乳酸菌をシュッシュして、
乾けばまた携帯したアトマイザーでシュッシュ。
出先の空間で乳酸菌をシュッシュ(笑)。


簡単で、お金もかからない、誰でもできる国土の浄化。
日本人として、こんな嬉しいことはないでしょう?
だって、普通に生活する中で「All for one,One for all」ができちゃう。
大きなことはできません、小さなことからコツコツと(笑)。


草の根運動とか市民運動って言葉は、愛国心って言葉ほど好きじゃない。
左とか右とかってイデオロギーは全く関係なく、自分の国を大事にしたい。
今や日本中、どこでも放射能から完璧に逃れられるところなんてない。
風に、雨に、食べ物に、目に見えない恐怖が潜んでる。
日本が乳酸菌と共にあれ。


ごく普通の、一般家庭の、主婦や主夫、
お米をとぐ人々が黙々と乳酸菌を増やして日本を救うのだ~!
だから、国を愛する政治家さんや学者さん達は、
自分達の持ってる能力をこの国のために存分に発揮してください。
規模は違っても、国を愛する気持ちで「All for one,One for all」


主婦&主夫を舐めちゃいけないよなあ。
育てるのは乳酸菌だけじゃないんだよ。
この国の未来をしょって立つ一番の財産「子ども」も育てているんだよ♪
子どもも乳酸菌も、愛情をたっぷり注いで、
優しく強くたくましく、そして賢く美しく育てるのだ(笑)


最近はもう、恐いのでは地震ではなく、
地震によって引き起こされる 原発への影響。
地震や津波の被災地の復興を妨げている一番の理由は、原発からの放射能。
目に見えない『敵』だから、細心の注意で兆候を見逃さず、
出来る限りの備えをしつつも神経質にならず、
日常と非日常を両立させることが肝要。


特別な政治家や科学者や技術者やマスコミは、色んな事を動かしてくれるけど、
本当の意味で大きく動かせるのは、名もない沢山の普通の人々なんだと思う。


平和で何も心配いらない時は呑気にしてても構わないけど、
国レベルで多くの命が危ない時は、一番大きい勢力の普通人が
「どっこいしょ」と重い腰を上げて
「さあ、お偉いさん達だけじゃ心もとないから、私らが踏ん張るよ!」って(笑)。
ご家庭は一番小さな政治形態だからね。しかも一番圧倒的多数だ。


各ご家庭で、一斉に乳酸菌を作って、拡大培養して、
シュッシュしてゴクゴク飲んで、お野菜作って、乳酸菌風呂に入って…
どんどん大地に乳酸菌を増やす。
大丈夫、やり方は各地の精鋭乳酸菌同盟がバンバン無料で大公開してるから。


人間って、自分の選択じゃないと納得しないですよね。
だから伝えることはできても理解してくれとは言えない。
人を変える事はできないけど、自分なら変えられる。
だから、自分の事を語ることで、判断と選択の為の情報の一つに
なれたらいいなと思ってます。


今日は良い乳酸菌日光浴日和であった。
本日日光浴のペットボトルは4本、お家に入れてからキャップを緩めると、
みんな嬉しそうに「ぷしゅ~」と笑っていた。
もお!可愛くって仕方無いわね。


晩ごはんがパスタだったりなんかすると、お米をとがないから
「あれ?今日はボク達の兄弟は生まれないの?」
と淋しそうに言われてる気がしてさ(笑)
広がる広がる、妄想の乳酸菌ワールド。
まるきり『もやしもん』http://www.kamosuzo.tv/top.htmlの世界だし☆


『もやしもん』はコミックスを読むのに、結構な体力を使うのでした。
が、なかなか趣深い雑学も増える(笑)。
発酵に関しては、目に見えない世界の話なんだけど
視覚化された菌達が可愛くて(コワイやつもいるが)


一口に乳酸菌と言っても沢山の種類がある事を、私はこの漫画で知ったのさ。
家じゅうに乳酸菌がワヤワヤ飛び回って元気に遊んでるのを妄想しながら、
シャッシャとお米をとぐささやかな幸せ(笑)。


RT @iiyama16 
『欲しくても買わない!そういう時代になった.
いつでも逃げられるように遊牧民のような身軽な装備で生きよう.
不用品はオークションに出して早めに売り払う!残すのは想い出とカネだけ.』


いかん!夏期スクーリングの手続き案内が来たぞ…
さすがにさぼりっぱなしの『なんちゃって大学生』もちょい真っ青。
単位取得が全然進んでないままに、月日ばかりが流れていく。
多分、同期は着々と単位を取ってるんだろうな。
海より深く反省・・・取りあえず今日は(笑)。
明日じっくり読んで考えよう。


本日も乳酸菌日和 http://t.co/jofMtMM 
「乳酸菌と共にあらんことを」