2011/06/02

Twitterまとめ ⑩ 2011.4.15 パスポート

2011年04月15日(金)

  
昨夜は、思いのほかグッスリ眠った。
目が覚めたら、耳鳴りがおさまっていてうれしかった。
極限状況下におかれたり、その危険性を感じたりすると、
何となくだけど、脳の機動音がブンって1段階高速になる感じ。

『生存』というのがキーワードになって、
その目的以外をうっちゃるみたいに。
でも、このところの方向性としては色んな意味での『取捨選択』

抱え込みすぎると動けなくなるというか、
結局何にも出来ないままなので。
今の自分の能力に合わせて…ちゃんと機能しないと。

この数年、抱え込んだ問題が混とんとして、
ただただもがいて、何かしなくちゃと、何とかしなくちゃと。
で、無我夢中で色んなものをさらに取り込んで、
収拾がつかなくなり、結局何もかもが中途半端になってた。

本当にね、一人で抱え込みすぎると身動きとれなくなるんですよ。
自分の現在のキャパシティをそれなりに自覚しておかないとね。

で、私の場合、優先順位をつけて、ひとつひとつ処理していくべきなのに、
抱えたものの重さに耐えきれなくなってて、
わーわーわーわーって軽いパニック状態で日々生きてるもんだから、
もう、どーにもこーにもなんない。
…自分でも、それに気がついてて去年の秋くらいかな思い切ってスイッチ押した。

もともとの原因が何であれ、
今現在の状況を自分以外の誰かの所為にしたところで、な~~~んにも片付かない。
だから、今度こそ腹をくくって今までにない行動をすることにしてみた。

インフルエンザで2週間も寝込んで顔つきも体型も変わるくらいに痩せて、
やっと復帰したと思ったら・・・急性気管支炎。
体力が落ちてるとロクなことがない!
咳って、何日も続くときついのさ~、眠れない、食べられない、
こうして今年の1月は過ぎて行った。

2月は、その分頑張って働いた。
たまっていた事をバンバンと片付け、気持ちよかった~。
3月も順調な滑り出しで、よおおおおおっし、今年は、今年こそはやるぜ!と
張り切っていたのだね。10日までは…

3月11日、その時は職場にいた…あれ?何?これ、地震?え? ちょっと、
長くない?大きくない?え、え、え?
何で?何でよ!店内は陳列用のガラスの棚がいっぱいだから、
万一これが倒れてきたら非常にマズイ事になるし、
ニュージーランドの地震の時に倒壊した建物の事が頭に焼き付いてたから・・・

少し落ち着いたところを見計らって、
お客様方を誘導して、崩れそうな建物のない安全そうな空地までお連れした。
ご高齢で、恐怖からしゃがみこんでしまわれた方もいらして、
とにかくしっかりしなくちゃと思った。
幸い、誰一 人お怪我もされず、
その日は止まってしまった電車の線路わきの道を歩いて帰宅。

水道も電気もない夜。
いや~~、何というか、文明の中でしか生きられなくなってたんだねえ。
でも、それ以外は建物の倒壊もなく、ちょっとだけ不便な時間を過ごしただけだった。
すぐにいつもの、日常に戻るはずだった・・・原発事故のニュースを聞くまでは。

いや、ニュースというよりは・・・『情報』だった。
知人の親しい友人が某・国立大学の理系の学者さんで、
「すぐに、できるだけ早く西に向かえ」と。
は?何、どーゆーこと?原発って?え?危ないの?ってなもんだった。

政府も東電も、絶対に本当のことは流さないぞ、パニックになるから…
でも、そろそろ隠蔽も難しくなってくるし、
だから、ある程度抑え込んだ嘘ニュースが流れるけど、
状況は最悪段階だから。。。とにかく大阪以西へ動け!って話だった。

時同じくして、実家の母親の病状が…!!!

まあ、それからこの1ヶ月。
なんだかんだですったもんだの挙句、今日にいたる。
で、状況はさらに悪化してるわけです。
何とかかんとか、踏ん張っているわけです。

でも、当初に比べるとまだ情報は得やすくなった。
その分玉石混交だから吟味が必要だけどね。

あ、いかん・・・右耳がチチチチ チチチチって鳴ってる。
メニエールのおでましの予兆か?
ストレスが半端無い生活だったから。。。

風が強いなあ。。。ものすごい強風。
そうそう、家族のパスポートの更新と新規取得を早急にしなくちゃ。

ここ2~3年くらい、同じ風景の中で生活する夢を何回も見る。
何回も何回も。不思議なくらい知らない場所なんだけど(笑)。
で、家族の中に数年内に海外に留学しそうな人間が約2名出てきたのが昨年だ。
これは、何だ?私もくっついて行くのか???www

別の家族は、家中で一番パスポートの使用頻度が高かったのだが、
ここ4~5年はずっと日本にいるので油断してたら
4月初めに有効期限が切れてたよwww

で、来年あたり留学希望の(笑)1名は 
取ってやったばかりのパスポートが行方不明で捜索中。
もう一人は中学生の時に使ったっきりだったので切れてしまってた。

たった今、もし日本に何かが起こって、
生存のために海外へ…なんてことがあっても・・・
家族の中でパスポートが健在なのは私だけ(笑)。。。。
でも、駄目だよ 費用がないwww  あかんな、こりゃあ

パスポートの手配方法確認にしてたら、
意外に手間がかかる事を思い出したぞ。 
。。。自分自分でやってほしいんだけど、
やらないだろうなあ

取りあえず、本籍地が遠かったのが問題(笑) 
あとは、住基カード を2人しか持ってなかった…うっかりだ。
暇な時に作っておくべきだった。
まあ、これで今回パスポートが入手できたら次は作る。
印鑑登録ってしてたっ け?・・・
やはり、日頃からぼ~~~っとしてるのはイカンということです。

できる事はできる時にやっておかないと。
時間に迫られてやるとロクなことがない。
焦るばかりに、うっかりミスも出そうだな。
書類不備の無いように気をつけよう。