2011/06/29

Twitterまとめ 7-②-2 ええじゃないか運動

乳酸菌作りには、頼もしい師匠や先輩達がいっぱいいるから、
心配しなくていいんだよと。
分からない事はどんどん聞ける場所もあるし、
自分で見つけた事を伝える事も出来るから、
個々で乳酸菌を増やしながらコミュニケーションを取っていけるよって。
そんなことを地味に、ささやかにつぶやいていく。
 
@getterrovo
納豆菌は、根性がすわってて強いからw
油断すると何処でもガンガン繁殖するみたいです。
乳酸菌を強化したもので作ると大丈夫みたいです。
また、納豆菌は酸素を取り込みながら発酵するので、
豆乳ヨーグルトを作る時の容器のふたをキッチリめにするといいかもしれません。

@getterrovo
強い乳酸菌は納豆菌に負けずに、しっかりと豆乳ヨーグルトを作ってくれます。
乳酸菌を強化するには、培養の過程で新しいお米とぎ汁と黒糖3%と粗塩1%を足して、
お日様に当てたりおふろの残り湯でしっかりと温めてあげると良いみたいです。

@moco628kazz1019
分かります!本当に。
311以来、自分で出来ることで家族を守ろうと色々やっていく過程で、
神経質・臆病・考えすぎ・非科学的・自分勝手などなど、
そりゃあ色々言われましたよ。
でもね、極限状況下では知恵と勇気のある『臆病者』が生き残るんです(笑)

@moco628kazz1019
でも、N95規格のマスクをして街をズンズン歩くのは、臆病者には出来ませんよね~(笑)
しかも、乳酸菌シュッシュ付きのマスクwww 

臆病者と言われても…ええじゃないかええじゃないか
神経質と言われても…ええじゃないかええじゃないか
マスクして、乳酸菌環境作って、明るい気持ちで…ええじゃないかええじゃないか
できる事やろう、家族を守ろう、未来を拓こう…ええじゃないかええじゃないか

さっき、連絡が入って待ち合わせ場所変更に。
「う~ん、池袋かぁ。 な~~んか今日は出かけたくないんだよね」って言ったら、
「うん、今日はなんか体調が良くない。早く帰りたい」と。
もう一人からはメールで、「今日って、なんか調子悪い。鼻とか肌とか、変な感じ」
…今日って、何かありましたっけ?

@stumugiikiru
ありがとうございます。
私は計測器も持ってないけど、今日はやっぱり変みたいです。
非科学的だと、神経質だと言われるかもしれないけど、
笑われるかもしれないけど、でも、やっぱり今日は何か変だとしか
表現のしようがない。横浜・渋谷にいる家族は既に体調不良。

@nikohapi3
『私も「ええじゃないか運動」に入れてくださーい』
街を歩いてると、311以降の原発事故なんて私の妄想で、
現実には何もなかったんじゃなかろうか?
と思 えるくらい普通なんですよ、東京も埼玉も神奈川も。
自分のマスクだけが「現実」を思い出させる。
ご一緒にええじゃないか☆ええじゃないか☆

@moco628kazz1019
『私は活性炭のマスクしてます。ハイパー印字された商品、かなりのインパクトです』
N95やそれ以上の高機能マスクで、緊張感を伴わないデザインのマスクが欲しいですね。
仮に放射線に対して効果が無いよと言われても、私は外出時はマスクを装着します。
臆病者でw