2011/06/11

Twitter 覚え書き2-②『非日常』が『日常』に

2011年05月17日(火)

そのうち、国内の新機種携帯電話には、
放射線感知機能がついてな くっちゃみたいになるな。
なんで、どこを調べてもあんなに高いんだろうか?
放射線測定機。最低限の誠意として、
東電と政府は、是非とも国民に無料配布していただきたい。
高性能ガイガーカウンターと高機能マスク。

こないだの日曜日に、たまたまNHKのETV特集
「ネットワ―クで作る放射能汚染地図~福島原発事故から2ヶ月~」を家族で見た。
怖くて悲しかった。哀しくて恐かった。


NHK ETV特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図」: http://t.co/wrtFdPQ

中山幹夫先生のサイトから(一部転載) http://t.co/sLxffKL

安心できる空気とお水が欲しいなあ http://t.co/U3MLJvT


親の家業(牛乳&乳酸菌飲料の製造販売)のおかげで、
生まれてから15年間乳酸菌の中で育った私は、乳酸菌の申し子(笑)。
忘れていたそんな過去を、思い出しましたぞ。

ずいぶんと遅ればせながら5月4日から作り始めた、手作り乳酸菌。
毎日ゴクゴク飲んで、家じゅうにシュッシュしております。
再び私の人生を乳酸菌で満たすのだ!


うちの家族の中で、
唯一乳酸菌づくりを手伝っている理系大学生のにいには、
体調不良の中シュッシュして、翌朝、黄色と緑の混ざった痰がでました。
さらに、38度の高熱の後、再び黄緑と茶色の混ざった痰が出て
…すっかり元気に(笑)なんじゃこりゃ?でございます。


初めて見た黄色と緑の奇妙な痰を前にして、
彼曰く、「これって、 もしかして被ばくしてたのか?」
。。。私にもわかりません。
放射線測定機で計ってみたかったよ。
とにかく、これからも毎日乳酸菌を作り続け、ゴクゴク& シュッシュします。
体の内から外から、乳酸菌まみれになってやる!


乳酸菌サプライズ(笑) http://t.co/AfeYXJM


死の地帯——ドイツ政府の原発事シミュレーション



高機能N95のマスクを追加注文。まだ、これはそれなりに手に入る。
これからどのくらい必要になるか分からない。
いずれ、N100に切り替えるかも知れないけど。
今はもう、『非日常』が『日常』になっちゃったことを
認めて、対応するしかないのだ。


20L入りのお水はちょっと手に入りにくくなった。
こまめに検索していると、タイミングによっては手に入る。
でも、これは便利なんだ。
段ボールごとキッチンにセットして、簡易蛇口でジョーっと出して使えるから。
さて、これから入手しにくくなるものは何だろうか?


ここんとこ喉の調子が変な気がする。
痛いまではいかないけど、若干の違和感が出てる。
何だろう?…と思ってたら家族のうち3人が同じ症状だった。
よし、『乳酸菌入浴』目指すぞ!