2011/06/22

乳酸菌にたどりついて①

3.11以来、不安と焦燥感に駆られて情報を漁っていた気がする。

当初は地震がらみの形で原発事故&放射能関連

そのうちに地震予測は気にならなくなって
次第に放射能関連の情報にピントが合ってきた。

そんなこんなでネット上を流れ流れて、
辿りついたのが井口和基さんという物理学者のブログ

その2011年4月30日の記事の中に
★もっとサバイバル (6) :福島原発1号機警戒警報発令!
という引用があった。


そのリンクを踏んで、飛び込んだのが飯山一郎師匠のサイトだった。

あまりの面白さに、読んで読んで読み続け・・・気がつけば、朝であった

そこには、311以来、初めて見つけた希望があった。

具体的に、出来る事がシッカリと書いてあった。

「よし!乳酸菌だ…」私は、乳酸菌の培養を始めた。



玉石混交の書き込みの中から情報をいくつも拾い上げ
自分なりにまとめたりした。
私が不安と焦燥の中から希望を見つけさせてもらったように
誰かの救いのきっかけになればと 
地味~~~に、ささやかに、ツイッターでつぶやき始めた。


そしたらどうだろう!
手作り乳酸菌の世界には頼もしい先輩方が沢山いらっしゃるじゃないか!
『乳酸菌同盟』の波は着々と広がっていたのだ
こんな心強い事はない。。。さあ、私に出来る事をやろうじゃないか!