2011/06/23

Twitterまとめ 6-④ もろもろ

2011年06月11日(土)

自分の中の「八方美人=ええかっこしい」と闘う。
人間は多分みんなに良く思われたいんだよね。
でも、自分を自分でないものに見せようとするから苦しくなる。
意見の対立とか、あって当たり前。
感情の部分だけで受け止めず、本当の意味で賢くなって
自分のキャパ広げればいいんだな…きっと。頑張る!

チケットをいただいたので、今日は家族で舞台を観に行く。
音楽座の 『リトルプリンス』って、サンテグジュペリの『星の王子様』を
モチーフにしたミュージカル…らしい。
久しぶりの長時間外出、
雨の後だから少しはマシかなあと思いつつ…でもマスクは着用w。
地下鉄で1本だから楽なので嬉しい。

有楽町~銀座一丁目なう(笑)
マスクしてるのは、うちの家族だけ。予想通りだけどさ(笑)
駅前の右翼の演説、さほど気にはさわらない。
不思議だけど、311以来、日常と非日常が奇妙に交錯した中にいるからかなあ?

*****************

N95規格のマスクを、大量に買っては消費している。
コストパフォーマンスは、さほど悪いとは思わない。
命がかかっているんだと思えば。

目には見えないだけど、『何か』が降っている、降り続けているとしたら
後でどんな笑い話になってもいい、今は、マスクをするのが私の中での正解だ。

他人さまの、余計な詮索や口出しはご無用に願いたい。
日頃あまり腹を立てたり、文句を言ったり批判したりすることの少ない私。
どっちでもいい事には、あまり反論しない主義なのだ。
重箱の隅をつつく趣味もないし、独善的な正義感を振りかざしもしない。

人の数だけ真実と正義はあると思う。
みんな自分の都合で判断基準を決めているし、価値観も色々ある。
それが何に照らし合わせて本当の真実かなんて…当人だけが知っている。
社会規範から大きく逸脱しない限り、基本的に世の中は自己責任。
尋常じゃなく責め立てる人間の方がどこかアヤシイ。

『人の数だけ真実と正義はあると思う』

と言ったら、ある人が激こうした様子でトンデモナイ的外れな反論をして
とても残念に思った事がある。
自分の論理を押し通す為に、無理やりこじつけたのだろうが、さすがに驚いた。
『正義』を前面に押し立てて他人を責める人間は自分の傲慢さに気がつきにくい。
でも、それも、その人の一側面でしかない。
ま、そーゆー日もあるんだなと…そんな風に見ていた。

『正義』・・・

たった一つの真実の正義なんてものがこの世に厳然としてあるなら、
世の中に戦争なんて起こったりしない。
みんな、自分の正義があるから、それがぶつかり合うから争いが起こるんだ。

自分が正義と信じるものが、誰にとっても正義とは限らない。
私に『正義』がないと言った人達は、まったく事実無根のでっちあげで
幾人もの人を陥れて傷つけた。嘘つきの語る『正義』は、いつも誰かを傷つける。
その人の影響力が大きければ大きいほど。
そして、本当の事ってのは、いつか明らかになる。面白い事に。

おや、今日は、思いのほか…イヤな奴だねぇ私(笑) 
いえいえ、正直なだけwww