2011/06/02

Twitterまとめ ⑥ 動物の範疇

2011年04月09日(土)

  
で、今日の午前中からお昼くらいにかけて
また地震があるかもって話を聞いたんだけど…
地震の予知・予測の根拠って何だろう?

東北・関東圏で震度4~5くらいだって。
地震自体は被害は大したことないだろうけど、問題は原発だよね。
昼夜を問わず必死で復旧作業をしてくれているだろう原発が、
これ以上地震に耐えられるんだろうか?
もしもの時には何 が起こるんだろう?とか…
あれこれ考えながらも日常生活が続いてる。

よくわからないけど、地震の予測は、電磁波・電場の計測値と
過去のデータの参照でされているらしい。
これが予知となると、何となく動物の範疇かも。
でも、動物の異変予知も磁場とか地磁気の
大きな変動を察知したものだとしたら同じ事か~。

気持ちがざわざわとして落ち着かないなあ…
情報を取捨選択する為の知識基盤が無いから。
こういう時には、冷静にならないといけないんだよなあ。
冷静に・・・出来る事をやる。

ところで、3月11日の地震の時には水道と電気が止まったんだけど、
その時には家にロウソクしかなくて。
で、少し落ち着いてから懐中電灯とかカンテラとか探したんだけど、
どこのお店に行っても売り切れだった。なるほど、人間、考えることは同じだよね。

ネットで注文したんだけど、やっぱりこっちも品薄でなんだかんだ日数がかかった。
結果、手回し充電器付きのラジオ・懐中電灯・携帯充電器を購入。
…これを使うようなことがもう起こらなければいいなと思いつつ。

2011年04月10日(日)

  
怖いよね。。。
原発がもしも吹っ飛んだ場合、首都圏への影響ってどんなものなんだろう?