2011/06/29

Twitterまとめ 7-②-1 伝える、淡々と、簡潔に

2011年06月14日(火)

「イザという時」にそれなりに対応できる『余裕=蓄え』が必要。
知恵も体力もお金も自由になる時間も…選択の自由の為に。
そして、直観力とか本能とか鈍ってたら少し危険。
「イザ」はいつ来るかわからないんだけど、分からないから準備が大事なんだな。
そんな事を考えるのは、今が「イザ」の時だから?

@u_u_tamayura
おはよ~ございま~す。コワイですよね『正常性バイアス』。
ストレス回避体質の私は多分かかりやすいからw。
確かに、パニックは絶対にイヤなんだけど、危機に鈍感になるのはもっとイヤだぞと。
でも、最終的には強烈な生存本能がガッツリ働いてくれるとは信じてます。

情報がいっぱい、その気になれば。
でも、玉石混交だから取捨選択が必要。
そして、より良い判断と迅速で具体的な行動が生存への道を開いていく。
そんな気持ちでやってきたこの3ヶ月。
でも、説明も説得もなかなか難しくて、それに割くエネルギーがあったら
今は自分と家族の為に…そう思うのは自然だ。

私が得ることが可能な情報は、多分、誰でも入手可能。
あとは運とか 縁とかちょっとしたタイミングの問題。
機会は結構平等に与えられてる。
ならば、それぞれが危機感を持ちつつ冷静に情報を吟味して考えればいいんだ。
そして、決めたらその為に具体的に行動すればいい。選ぶのは自分なんだ。

良いと思った情報は、自分の能力の範囲で出来るだけ発信する。
説得はしない。
分かってもらう努力は私がすることではない。
手作り乳酸菌のこと、多くの人に知ってもらいたい。
その上で、自分で判断して決めてもらったらいいと思う。
私に出来る事は、同じ目線で、分かりやすく伝える事。

お米のとぎ汁から乳酸菌を育てる。
乳酸菌を噴霧して、家の中を乳酸菌環境にしていく。
豆乳ヨーグルトを始めとして、乳酸菌を使った食物を作って飲む・食べる。
乳酸菌を拡大培養してお風呂に入れて乳酸菌入浴をする。
家庭内菜園で、不安の無い野菜を栽培して食べる。
それを伝える、淡々と、簡潔に。