2011/06/15

Twitterまとめ 3-② 「ぷっしゅう」

2011年05月24日(火)

私達小市民はね、大きなことはできません、
小さなことからコツコツ と…って、乳酸菌作ってる。
放射能に対して他に出来る事がないから、
家族のためにヨーグルト作ったり、乳酸菌の拡大培養したりしてるの。
けなげでしょw

だから、大きなことを動かせる力のある人はね、
もうちょっと何かしてくれませんか?具体的に(笑)。
巨額の費用をかけて、大規模乳酸菌培養してくれても構いません!
それを東北や関東や、日本中にぶちまいてくれても一向に構いません。
日本全国に『グルンバ』作ってくれてもいい!

窓を開けて換気した方がいいのか?
エアコンかけて除湿にした方がいいのか?
それともどっちにしても同じことなのか?
・・・目に見えない放射能がどこからどんな風にやってくるのか
分からない私には、毎日がじわじわと命のかかった選択の連続な気がする。

お腹が空いたので、今は手作りの豆乳ヨーグルトに
『オリゴのおかげ』垂らして食べてるぞーい☆
酸っぱくてしゅわしゅわ(笑)。
スジャータでお馴染み、めいらくさんの『飲む大豆』豆乳は、
おからが入ってるから。。。まるで酸っぱくて柔らかいお豆腐だよ(笑)

うちの家族は、高田馬場と三軒茶屋と日吉に通ってるけど、
新宿には絶対に行くなと言ってある。
新宿の西口の、ビル街はとんでもない数値になってるみたいだ。
真剣に、実家の妹のとこに行かなきゃならない日が来るかもしれない
と思い始めたよ。でも、どこに行っても乳酸菌作る!

自分が「すごいなあ」と思っている人が、誰に興味があるのかっていうのも面白い。
愛読書や好きな映画で、何となくその人の事が垣間見えるように、
フォローしている人達のイメージや傾向で、その人の一部がぼやーっと見える感じw。
若干、家政婦は見た!の市原悦子気分を味わう自分がいるぞ…と。

でも、そうやって沢山の人を見てると、
結局何者でもない自分を見つけることになって、
あんまり努力してこなかった人生をちょっと悔んだりする。
でも、次の瞬間に、いま悔やんでも仕方ない事にも気がついて(笑)、
じゃあ、 未来の自分があんまり悔やまなくていいようにしようと思ったりする。

で、何となくそれで気持ちが落ち着いてしまってw、
何事かが済んだ 気になって、結局その先の具体的行動が無い。
あー、だからまた同じことを繰り返すんだなと。
これが怠け者の凡人の一般的な姿だぞ…と。
神様は、誰にも平等に1日は24時間与えてくれてるのにね。
勿体ないことしてるな私。

いや~、本日も爽やかに酸っぱい手作り乳酸菌!でも、本当はまだ眠 いんだよ~。
朝まで完徹、ガサゴソ片付けやって、妹とスカイプしながらPCの中を整理して、
お弁当作って家族を送り出して、2時間仮眠眠って、クリーニングを出しに行って、
買い物して帰って、ツイッター見てたらもうじき13時~。

乳酸菌同盟のペーペーにとっては、乳酸菌風呂は夢です。
先ずはペットボトルで米のとぎ汁で最初の種菌作って、
シュッシュしたり飲んだりして、次は豆乳でヨーグルト作って食べます。
徐々にスキルアップ。 

家の中を乳酸菌環境にすると良いらしいです。
私は1日3回くらい、シュッシュしながら舞い踊ってます。
豆乳ヨーグルトは、なめらかプリンの食感でお豆腐味です。
私はオリゴのおかげをかけて食べてます。

乳酸菌を自分で作ることができれば、こに行ってもそこで乳酸菌を作っていける。
自分と家族の健康を守るために出来る事があるっていいですよね。

もやしもん』菌が見える男の子が主人公です。
発酵についての知識がいっぱい。可愛い菌がいっぱい。
可愛くない菌もいっぱい。http://www.kamosuzo.tv/dir.html

本日の日光浴を済ませて、取りこまれたうちの乳酸菌ちゃん達は
発酵具合に個人差が結構出ておりました。
黒砂糖をしっかりあげた子は、「ぷしゅ」ではなくって「ぷっしゅうううううう」。
でも、どの子も可愛いw

豆乳ヨーグルト爆弾! http://t.co/RMolh8p 
恐るべし、乳酸菌パワー!私は夕食を食べられるのか?!