2011/08/13

《25》粗塩は必須

『今日も磨ぎ汁確保でウキウキしてます。
HP拝見したのですが、光合成細菌君は紫外線好き 
日中は室内より日当がベストでしょうか?今は家電の上です。 
ツイート読ませて頂くと、家族は私が守るぞ!!と俄然やる気がでます♪』
布団や食器を太陽光線に晒すことを「日光消毒」といいます。
これは、太陽の紫外線で雑菌や病原菌を殺すためです。殺菌です。
ところが、紫外線や放射線が大好きな光合成細菌は太陽光線に晒すと増えてしまう。
ただし光合成細菌が増えすぎると酸っぱさが減って味が落ちます。
以上豆知識。

『白いカビの島がぷかりぷかりとひとつ浮いています。失敗、でしょうか?』
この白いカビは放線菌の可能性がある。
放線菌は学術名を「ストレプトマイセス」といい、
世界最強の抗生物質「ストレプトマイシン」の原料だ。
放線菌は別の培養器に移して強力培養すればカネになるのだが、今回は棄てよう。

『米とぎ汁乳酸菌やっとこさ成功しました。豆乳ヨーグルトを仕込む際のオリゴ糖ですが、
黒糖やハチミツで代替可能でしょうか?よろしくお願いします』
米とぎ汁乳酸菌でつくった豆乳ヨーグルトは最強の乳酸菌食品。
つまり乳酸菌がギトギト。これが腸に入るとマクロファージが激増する。
これとは別に、大腸と直腸にだけ棲むビフィズス菌を増やし免疫力を強化するためには
オリゴ糖は必須。黒糖やハチミツでは代替不可能。

『基本レシピ=天然塩1%だと、私には塩気がきつい。次から減らす?』
粗塩は光合成細菌や乳酸菌が細胞壁をつくるための必須ミネラルなので、
時間が経てば光合成細菌や乳酸菌が塩分を全部食べてくれます。
塩気が弱くなるまで待って下さい。塩梅(あんばい)をみましょう! ()

『向日葵などを植える事は、
かえって放射性物質を土壌中に拡散することになり、逆効果だ』
向日葵を刈り取り、畑脇で堆肥にすれば、畑全体の放射性物質が一ヶ所に集められる。

米とぎ汁乳酸菌も向日葵もケチつけようと思えばいくらでもケナせる。
米とぎ汁は危険だ、「すぐき漬け」の漬け物汁は安全!
とわめいているヤシがミクシィにいるらしいが、菜っ葉の漬け物汁は雑菌が多く危険。
米とぎ汁の乳酸菌が世界最強!という知識がない奴ほどヤッカむわけ。


『セシウムは表面にある。先ずそれを取り除くべき」 
こんなこと無理。できない話をされても困る。
向日葵はセシウムを葉面吸収する。
向日葵の放射能除去効率がいいと思ったヒトはやればいい。
駄目だと思うヒトはやめろ!

『刈り取ったものを、燃えないごみに出した方がよろしいのではないでしょうか?』
 言うのは簡単。
ダンプカー何十台もの刈り取ったヒマワリを持って行ってくれる役所などない。
やれないことを言われても困るのことネ。

発酵菌液を農耕地にたっぷりと散布し、蓬、菜種、向日葵の種を蒔く。
これで深所まで沈んだ放射性物質を光合成細菌が集め蓬や向日葵に渡す。
これを刈り取り、畑脇の1ヶ所で堆肥にする。この繰り返しが完璧除染だ。

蓬は種で増え、茎で増え、根で増え、葉で増え、地下茎で増える。
地下茎に放射性物質を大量に蓄える。
この性質を利用すれば汚染農地でも安心して作物がつくれる。
では、どうやって放射性物質を蓬の地下茎にだけ集めたらいいか?
これは私の秘中の秘なので、まだ教えられない。

芝生でやりたいと思うヒトは芝生でやればいいし、
向日葵は根が深いから駄目と思えばやめればいい。
芝生の農家になるなら別だが、芝生など農地には向かないし、
いま鹿児島では芝生の農家が後始末に困っている。
それに芝は放射性物質の吸収力が極端に低い。駄目は駄目。
オレは、鹿児島で芝生農業の害と闘いながら、芝生農地を茶畑や芋畑に戻すのに
10年も苦労してきた男だ。
放射性物質は芝生で集めろだぁ?あまり笑わせないでちょ。

****************

私の知識ではついていけないやりとりが展開される。
まあ、本当はついていけない事の方が圧倒的に多いんだけど。
大事なことは、結果としてより良い方向に道が開く事…そんな気がしてる

絶対に解決したい重要な問題がある時
ぶつかり合うほどに議論を高めることも
解決策の精度を高める事に繋がる場合もある。…かも知れない(笑)

予定調和の和気あいあいは、無駄に精神を削りはしないけど、
長期化しそうな極限状況下では、どこか嘘くさくなってしまうよなあ。
忌憚ない意見を率直に述べあえるようなら
きっとその関係は心地よい距離を保って長く続くんだろう。

でも、その為には、せめて相手の話していることが
ちゃんと理解できるくらいのレベルでないときっと劣等感で目が曇る。

私には、まだまだ遠い道のりだ…
たたかう老人になるには、その老人になるまでに
ちゃんと身につけておかなくちゃいけないものがある
今のままでは、必要な時にたたかえない老人になっちゃう。

たたかう老人でなくてたたかれる老人かもしれない
ただ枯れる老人もいやだなあ
たたかわずに勝てる老人がいいかも…
ああ、本文と全然関係の無い話になってるな(T_T)

今はいろんな不安でいっぱいなんだ本当に
難しい事考えても、自分の力がついていかない
気がつけば、地震や原発の事を気にしてる。
足元が液状化現象でずぶずぶ埋もれていく感じ

明日の事も見えなくて焦るばかり。
よし、シンプルかつ具体的に考えよう!

乳酸菌を培養&活用しつつ、頭と体と心を鍛えて
元気に長生きすることを目指すのなら、
取りあえず、運動量増やして体脂肪率を落とそう。
ああ、さらに本文と全然関係の無い話になっていく。。。
今回のコメントは、なかったことに(遠い目)