2011/08/27

Twitterまとめ 23 脱・無理して八方美人

2011年07月08日(金)

午前3時くらいから続いてた頭痛がやっと少し治まった。
左側頭部、後頭部、眼窩までが痛むと閉口するなあ。

http://t.co/wAlm4c4 飯山一郎さんのツイート
『何か希望があればヒトは元気になれる。希望をさがそう!』
私は手作り乳酸菌の培養と活用に希望をみつけました。

↑ 
そらまめ さん
私もです。今は乳酸菌が希望なの。
じゅりさん、飯山さんの希望を広めてくれてありがとう♡

 飯山さんの乳酸菌に関しては「プロ級」の方がいっぱいなので、
ペーペーの私はできるだけまだあまり知らない人の目に触れるように、
乳酸菌を知るきっかけになればいいなと思ってやってます。
人様のフンドシで相撲取ってるみたいなものですから。

そらまめ さん
ふふ^^ でも、人のふんどしでもだんだん自分のっぽくなってくる…。
じゅりさんのスタンスは自然体でステキです。

本日、『菌曜日』なので…http://t.co/ZjEKH1H 
菌曜日の個人的乳酸菌風呂生活(笑)
頭が痛いと何もする気が起きないし、かといって、やることは毎日いっぱい。
でも、乳酸菌風呂に入ったらほとんど治まりました(笑)
まあ、こんな時代ですから、ストレスも気づかないうちに溜まっているんだなって。
乳酸菌は既に生活の一部。

2011年07月09日(土)

バランス http://t.co/g9XV9J8 
3.11以来、日常と非日常の境界線が見えなくなっている私。
毎日が、微妙なバランスの揺れの中で漠然と過ぎていく感覚…  

2011年07月10日(日)

『八方美人をやめる』という事は、人を傷つけてもいいという事ではない。
それを忘れたら、ただのワガママ。
今の本当の自分より良く思われようと無理をしないこと、
どんな風に思われても自分を必死にかばわないこと。
その為に、不器用であっても自分を信じられる生き方を積み重ねること。自戒。

ピリピリして守らなくても、他人は自分を傷つけられないと思おう。

他人の中の言葉に反応して、自分で自分を傷つけてるだけだから。

他人の言葉に傷つく暇があったら、自分を磨いた方がいい。

自分を変えられるのは自分だけ。

他人に影響を受けて変わったと思っても、変えたのは自分自身。
人間は強い。

辛い人間関係なら、心の中で少し距離をとってみたらいいんだと思う。
一生一緒に生きていく人の数はそんなに多くはないから、
もっと気楽に触れて近づいて離れてみたらいいんだよね。
それは悪い事じゃないから罪悪感もいらない。
幸せは独立自尊の中にある。先ず「ひとり」に慣れる。それから人と関わる。

mikstar15SKBナウシカちゃんへ のメッセージ
言葉に出来ない思いがある。
伝わると嬉しいけど、そりゃあ、難しいよね。。。
でも、私はいるからね。
ここや、あそこや、他にも(笑)
忘れてもいいから、たまに思い出してちょーだいっ。

************************* 

7月8日~7月10日の、私のツイートのまとめ。

この頃は『八方美人』からの脱却に関して
自分でも結構いろいろ思うところがあった。誰の為であるのか?・・・八方美人

つまり、自分の為に 自分が嫌われたくなくて
悪く思われたくなくて 他人の評価に影響されているのなら
やめちゃえ!って、結論に向かっていた。
自分でないものを自分として見せるのは、役者さん以外がやったら…ある意味詐欺。

安普請のくせに、高級そうに見せるのはしまいには自分の首を絞める(遠い目)
ステータスゲームは長く続く信頼関係を生まない。
だから、どんな風に言われても思われても、もう、今ある自分のままでいい。
そこから成長していけばいい。

良い悪いではなく、合う合わないなんだ。つまるところ人間関係って。

だから、無理はやめてしまおう。出来るところからやっていくしかないんだ。
そして、辛いならいっそ距離を取ってしまおう。
自分のキャパシティーを越えてるならそんなに無理なんか続かない。
いつか必ず破たんするんだ。

作り上げられた今までの無理してる自分と
いまの自分を整合させるのは嘘の上塗り、時間と精神の無駄。

「済みません、あの私はどこか嘘っこでした。今の私が、ありのままです。
 お気に召さない場合は、どうぞ打ち捨ててください。」くらいの気持ちで。

さて、今の私は…八方美人癖を蹴散らし 居直りすらも通り越して、
『厄介なおばちゃま』コースに乗っております。

でも、美しく聡明でユーモアあふれる『厄介』を
目指したいと思っているので長~~~い目で見てくだたい(笑)
※小松の親分さん、知ってる人が何人いるか?www