2011/08/09

《24》バリバリ元気な生きた菌

『昨日豆乳ヨーグルトを作りましたが、うまく発酵しなかったので一晩放置。
現在、豆乳はカッテージチーズのようになった部分と
乳清のようになった部分に分離していて、
かなり酸味があり口の中でシュワーっとはじける位ですが大丈夫でしょうか?』
 ↑
あなたの乳酸菌液の出来具合ですが、「かなり酸味があり口の中でシュワーっとはじける」
というのは、これ、大成功なんです。あなたは優秀です。結果的に。

『玄米と塩の乳酸菌、開封したら何かを超越した匂いになっていました。
(家族が物凄い臭いにえずいていました…)仕込んで3、4日で途中開封したのが
敗因でしょうか…。
 ↑
貴女の玄米と塩の乳酸菌、どこかがヘンだ。
残留農薬が濃厚な玄米の場合、もの凄い悪臭が出る場合があります。
玄米を4~5粒、よーく噛んで味わってみてください。
ヘンな感じがしたら、新しいコメを買ってください。以上。

留守がちなんですが、乳酸菌培養の為の保温は、炊飯器では熱すぎますか? 
留守中に爆発しない方法を検討しています。 
あと、手っ取り早く磨ぎ汁に市販のヨーグルトとか、甘酒とか少し加えたら早く出来ますか?
止めたほうが良いでしょうか(笑)』
 ↑
乳酸菌や光合成細菌は何億年もの間、地球上で代々生きてきた野生児 です。
ですから保温など不要です。室内の温かな場所に置いておけばいいのです。
あと市販のヨーグルトや甘酒は過保護児童なので混ぜないほうがいいです。
乳酸菌と子供は野生児に、旦那は男妾みたいに飼いましょう。

 『乳酸菌豆乳ヨーグルトです。ほか、乳酸菌料理も可能性無限に広がります!
とぎ汁乳酸菌拡大培養も風呂残り湯入れて一晩で完成しました。
今度はもっと拡大培養計画中』
  
どこか大きな企業か製薬会社しか扱えなかった乳酸菌を、素人が自由自在に扱う。
それもバリバリ元気な生きた菌を操作して、生菌ヨーグルトをつくってしまう。
かおりてぃーママなどは前人未踏の乳酸菌生菌料理にいどむ!
凄い!正直いって私,弟子になりたいですぅ。 

日本は、政府が故意に国民を放射能に晒す。国民が放射能 を平気で吸う自殺集団。
マスク着用者が攻撃されたりする恐ろしい棄民国家になりました。
もうサバイバルしかありません。
隣人にかまわず個人個人が生き残 る術(すべ)を磨いていくしかありません。

『寝る前に牛乳のみたがる娘(1才半)、豆乳ヨーグルトは匂いが嫌みたいで食べないので、
粉ミルクを調乳したのに豆乳ヨーグルト34さじ入れて飲ませてます。』
市販の牛乳というのは、異常なほど、病的なほど、
乳だけを出すように品種改良された異常で病的な牛の分泌液で、
天然の牛の乳とは全く異なる液体で、こんな病的な液体はむしろ飲まないほうがいいし、
放射能時代の牛乳は放射能濃縮液だ。今後カルシウムは外国の魚の骨から摂取すべし。

『先日さつまいもの食べ残しを一晩放置してしまい、
捨てようとした所酸っぱい臭いがしていたので試しにペットボトルに水と 塩と入れました。
小さな泡が出てきて更に放置、1週間で薄いお酢の様な液体になりましたが
乳酸菌ができているのでしょうか?』
貴女は食べ残しのサツマイモから酢をつくった。酢づくりの名人です!
「サツマイモという澱粉」を空気中の麹菌がブドウ糖に分解、
このブドウ糖を空気中の黒カビ(酒精酵母)がアルコール発酵させ、
このアルコールを空気中の酢酸菌が酢酸(=酢)をつくった。
天然醸造酢です! 

『ヨーグルトにしたいんですが、乳酸菌と牛乳を混ぜるとどうしても分離しちゃいます。
豆乳じゃないとできませんか?
あと、分離した液はそんなにすっぱくなくなってます。
白いところはすごいすっぱいし、お酢っぽいにおいもするけど、食べていいのですよ・・ね?』


米とぎ汁乳酸菌と牛乳を混ぜると分離した。これで牛乳が発酵してヨーグルトができたワケです。
酸っぱい味がして酢っぽい匂いのする白い部分がヨーグルトなのです。これを食べるのです。
ただし、これからは牛乳でなく豆乳でやって下さい。豆乳9に乳酸菌液1オリゴ糖2%です。

『今回の乳酸菌さんで豆乳ヨーグルト作ろうと思ったら、 何故がいつもチーズ?
乳酸菌が弱いのかな??http://lockerz.com/s/104884641

「豆乳ヨーグルト作ろうと思ったら、何故がいつもチーズ?」って、
あなたのはチーズではありません。ヨーグルトです。
写真を何回も見ましたがヨーグルトです。出来たものは必ず食べてみて下さい。
あと、豆乳9、乳酸菌液1、オリゴ糖2%で、もう一回やってみて下さい。

***************************
2011年5月26日あたりの飯山一郎さんのツイートです。

この時は、質問に対しての応答の形のツイートが多いので、
分かり易いように質問の部分も入れました。
みなさん、思い当たる内容もあったのではないでしょうか?

培養に牛乳を使ったりしていた一番最初の頃と違い、
牛乳は使用しないようになってきています。
ですから、この後はヨーグルトを作るのはすべて豆乳が前提になっています。
今では当たり前に『豆乳ヨーグルト』なんですけど。

個人的に私も、乳酸菌作りを始めて3週間余りの頃。
豆乳の備蓄が冷蔵庫にドーーーンと、常に6本以上は入ってるようになってました。
必死に試行錯誤を繰り返してて、家の中に乳酸菌が増えていってる頃だと思います。

今は、家の中で時々…イヤ、頻繁に(笑)乳酸菌噴火とか、断裂地層のヨーグルトとか
創世記の地球のような、ワイルドな乳酸菌ワールドが展開中!