2011/08/09

少し難しい事(好きな事・苦手な事)

今日のテーマは『少し難しい事』なんてのでいこう

少し難しい事・・・

・八方美人をやめる事
・自分をかばわない事
・人との距離を上手に保つ事

ほよっと思いついたのはそんな感じかな。
ネット社会は、現実とちょっとだけ違う
お顔が見えないと、結構なやりとりが起こる。

ただ単に、
自分の気持ちを言うだけなのに
それは変だとか間違ってるとか、
大きなお世話を投げかける人は結構いる。

まあ、それに対応するのも
大人というものなのかも知れない。

でも、日本という国はちょっと変わっていて
どう変わっているかというと…『常識』ってものの基準があまりにも多様化してる。

普通に「愛国心」とかいうと「右翼」呼ばわりされたり
原発事故の放射線を心配してマスクをしてると
「神経質」と白い目で見られたりする。

いや~、大きなお世話だな・・・

そして、あいにく私は、
生れてから年月は結構重ねてはいるが、
大人しい『大人』ではないので

「大きなお世話だ!」と思った人に、
冷静に丁寧に説明したりが…メンドクサイ

だから、面倒な先入観を持たれたくはないが…
『少し難しい事』というテーマを大義名分に
今日、思っている事を云い放ってみよう。

ちなみに、明日には変わっているかも知れないし
確固たる信念やら根拠には基づいていないので
問い詰められたら笑ってごまかします!


・私は、人種差別が苦手だ

・私は、宗教に勧誘しようとする人が苦手だ

・私は、他人をバカにする人が苦手だ

・私は、命を大切にしない人が苦手だ

・私は、自分以外のもののせいにする人が苦手だ

・私は、高学歴を自慢する人が苦手だ

・私は、学歴が無い事を理由にする人が苦手だ

・私は、被害者意識が強い人が苦手だ

・私は、他人に敬意をはらえない人が苦手だ

・私は、自己責任という言葉が好きだ

・私は、愛国心がある人が好きだ

・私は、普通に靖国神社にお参りする人が好きだ

・私は、国歌を堂々と歌える人が好きだ

・私は、自分の国に誇りを持っている人が好きだ

・私は、自分の保身の為に嘘をつく人が苦手だ

・私は、本人のいないところで批判する人が苦手だ

・私は、屋外喫煙者が苦手だ(自分の家で吸ってください)

・私は、自分は安全圏にいて他人を危険にさらす人が苦手だ

・私は、「でも」無しのごめんなさいが言えない人が苦手だ

・私は、引きどころが分からない人が苦手だ

・私は、自分を大事にする人が好きだ!

…なんとまあ、とりとめのない(遠い目)

でも、これだけのことを、
自分のブログの中とはいえ、
ストレートに表明するのは
私にとっては結構、勇気っ! 

でも気持ちいい(笑)