2011/08/10

【18-1】乳酸菌爆発!① おそるべき弟子たち

2011/05/04(水)  
乳酸菌爆発!(1)

まだたった2週間なのに、私には3000人近い弟子ができた。
このお弟子さん達は、連日、米のとぎ汁乳酸菌の培養方法を勉強している。
私は、お弟子さん達に乳酸菌の培養方法を教える先生なのだ。

ところが、最近
先生より弟子どものほうが、乳酸菌の培養が上手くなってきている。
たとえばこんなふうだ。
↓ 


『永遠に気が抜けない炭酸飲料のような乳酸菌が出現。ボトルがパンパン。
仕込んで一日で大爆発した乳酸菌のボトルもありました。』


じつは乳酸菌が本気で増殖すると、ボトルがパンパンになって爆発する。
そういう元気モリモリの乳酸菌を培養するのに、私は10年以上かかった。

ああそれなのに 私の弟子共は、何の苦労も、ロクな勉強もせず、
わずか1週間で秘法をマスター!
これ、私は少し口惜しいが、しかしまぁ、素晴らしいことではあるのだ。
で、私は次のような感想文を書いた。


今後、微生物の猛烈パワーを実感できるヒトが激増します。
その人は、放射能時代を生き抜いてく。他のヒトは癌になって死んでいく

あ、下の写真は、乳酸菌の培養を完全マスターし、
乳酸菌料理という新分野というか新境地を開拓している
かおりてぃ」という主婦の作品。彼女は、私のおそるべき弟子たちの一人である。
 
『春キャベツのサラダ 乳酸菌ドレッシング』 
今夜は少しオリーブ油を入れたサラダにしてみました。
by
かおりてぃ(@nijihikariiro
 












***************************

飯山さんの5月4日のブログ記事から