家族の中に、毎日毎日「大丈夫かな?」と聞く者がいる。
一日に、多分50回以上聞いてくる日もあるくらい
「大丈夫かな?」と聞く。
「何が?」と聞くと、「勉強全般」と答える。
…何で私にそんなことが分かる?(笑)
自分自身が一番よく分かるんじゃないのか?
毎日毎日、何時間も勉強してるじゃん?
院試にも受かったし、後は卒論書いて
来年の留学試験まで勉強するしかないでしょ?
で、一応「大丈夫でしょ、多分」と答える。
すると「多分じゃダメでしょ!!!」という。
…なら聞くなよ!メンドクサイ奴だな(-"-) と思う。
で、5分くらいするとまた聞く。「大丈夫かな?」
「大丈夫!!!」と答えながら、
じゃあ、キミにとって、何が大丈夫で、何が大丈夫じゃないんだ?と思う(笑)
不安なのは何となくわかる。
でも、先の事は誰にも見えないもの。
だから、自分に出来る事をやるしかないのだ。
「人事を尽くして天命を待つ」ではなくて、
「天命を信じて人事を尽くす」ものなのだ。
具体的な「形」に変えて、ひとつひとつそれを消していくしかない。
- 何について、どんな結果を望み、何を恐れているのか?
- 望ましい結果の為に、今自分に出来る事は何なのか?
- 望ましくない結果を回避するには具体的に何をどうするのが良いのか?
自分の人生なんだから、
選択も結果も、全部自分のものなんだから、
自分でしっかり考えなさいよっ!
ああ、でも、人に言ってもらう事で何となく安心するのかもしれないね…
そんなこと考えながら…「大丈夫!(*^_^*)」という。(笑)
そうか、私の不安も同じかも知れないな。
自分で考えて自分の選択で、
そして具体的な行動を重ねるしかどうしようもないのに、
誰かに「大丈夫!」と言って欲しいのかもしれない。
でも、誰にも分からないんだ。この先の、日本の未来は。
大丈夫にしたいけど、誰も力いっぱい本心から「大丈夫!」と
いう事が出来ないんだ。
だから、少しずつ少しずつ それぞれが出来る事を積み重ねて
「大丈夫」にしていくしかないんだ。
頑張っていないわけじゃない、
ただ、あまりにも大きな不安に心が挫けそうになっているだけ
だから、「大丈夫!」という言葉を気休めではなくて・・・
「大丈夫」になる事を信じてこの言葉に魂を込めて・・・
「大丈夫!!(*^_^*)」って言おう。
そうやって「大丈夫!」を心に刻み込んで 今、自分に出来る精一杯を
地道に、でも弛まずに、重ねていこう。