2011/08/12

Twitterまとめ 20  出来るだけ身軽に

2011年07月04日(月)

8時半に寝て、11時半に起きてもた。なんとか2時までは寝たかったんだけど…

フォローされたら出来るだけ、リフォローするようにしてるので…
収拾がつかなくなってる(遠い目)
出会い系とか、ツイートがゼロとか、特定の政治や宗教の勧誘目的とか
明らかに悪意があるとかでなければ無節操にフォローしている。
いけないんだろうな…多分。ただ、今は多くの人に見てもらいたいだけ。

初めてチャレンジしたのは5月4日。
自分なりに試行錯誤を繰り返しつつ、
「あちゃー失敗かな?」と思ったらベランダの植物に撒いたり。
この頃やっと、ああ、こんな感じか!なんて、呑気に培養してます。
不思議なもので、急にうまくいったりします。菌は気まぐれww

オススメのブログです☆http://t.co/9dODr5v 
それと、何と言ってもここ!http://t.co/PRVmuWj 
どちらも、分かり易く、丁寧で、素晴らしいです。
先ずは気楽に取り組んでみてくださいね♪ 
私もマイペースで亀の歩みですが、乳酸菌生活は楽しいです。

2011年07月05日(火)

昨日、暑さでウダウダしてたから…何となく寝そびれてしまった。
一人でいる時はエアコンなんてつけないから、
他の家族が誰か一人でも帰ってくるまでは
変態前のムーピー(@手塚治虫)の様になっている気分だ。
…いや、いいんです。どーせ分かる人はあまりいない時間帯(遠い目)

『ドライブインみちしお』http://t.co/nXGOvt9の、貝汁食べたい!

『自分の属する組織の悪口を外に向かって言う人は クズだと思う。』
う~ん、クズとまではいかなくても、何だか信用できない人って思っちゃいます。
別れた元・恋人の悪口いう人とか、家族の事を悪く言って、
自分の事を犠牲者や被害者のように語る人とか…

家族の一人が、1年半後くらいにドイツに行くかも知れない可能性が。
1~2年間くらいなんだけど。
寂しいだの、言葉が不安だの、食事がどーの言ってるけど、
そんなの行っちゃえば、どーとでもなるんじゃない?と内心思っている私。
なんなら私が行きたいくらいだわっ!幾つになっても暴れん坊w

若いうちは、新しい土地に行くんなら、出来るだけ身軽がいいと思う。
持ってくのは、頭の中の知識と経験と健康な体だけで、
あとの諸々は現地で調達もしくは育てる。
言葉も食べ物も、向こうの文化の中にどっぷり入った方が早く馴染むと思う。
最初は大変だろうけどさ。

******************
7/4~7/5の、私のツイートから。

や~、もう1ヶ月以上経ってしまったな。
一昨日、外出した時に往復の移動中2時間半~3時間現地に着いてからの3時間
マスクをしていたのは私以外に5~6名。
原発事故なんて、放射線が降ってるなんて
まるで私一人の夢か妄想じゃないかとそんな錯覚に陥りそうになった。

ツイート返してくれた人達の
「マスク取っちゃダメだよ」「熱中症に気をつけて!」「私も長袖着てるよ」
…そんな励ましの言葉が無かったら、
もしかしたら、マスクを外してしまったかもしれない。

集団心理は怖い。ちゃんと自分の頭で考えないと、
「みんなが大丈夫と思ってるから大丈夫」なんて、安易な結論を出してしまう。

自分の命は自分で守る…そのくらいの気持ちでいないと。
そして、日常に見える非日常を肌で感じて嗅ぎ分けないと。
本能の力が弱まったらダメなんだな。

1ヶ月前の私なら、もっと警戒が継続してた。
時間と共に気持ちが緩んでくるのは、「慣れ」という名の「怠慢」のせい。

神経質だと、臆病だと、あるいは、どうせ無駄だと
笑いたい人は笑っていい、呆れる人は呆れていい。
私の命だもの、私が大事にして責任を持つのは当たり前。

起きてしまった事は仕方ない、それに対応して変化するのが生き残る手段。