2011/08/31

最初はみんな、幼稚園クラスから

『放射能生活の注意事項』は、手作り乳酸菌については本当に入門編です。

飯山一郎さんのツイートとブログをまとめ、
著者である船瀬俊介さんご自身の実践と感想を加えた
初心者向けの手作り乳酸菌生活のご紹介…

そうなんです、広く、多くの方に
手作り乳酸菌を偏見なく紹介してもらってる…そんな感じ。
先ずは興味を持てたら、そこからは自分で。

ですから、それなりに乳酸菌生活を始めてる人達にとっては
目新しい情報は期待できないですが、
何よりもニュートラルな目線で書かれてあるのが嬉しいなと思いました。

最初から批判ありき、否定ありきでは、
読んだ人が自分自身で判断する機会も奪われる。

そして、あの本を手にとって、手作り乳酸菌に興味を持った方達が
「よし、ちょっと検索してみるか…」って思った時に、

つまりゼロからスタートの人が、さらに理解しやすいように・・・
私のブログの立ち位置は、そこにあると思っています。

普通の人が普通にやってる。
難しい言葉や表現ではなく、誰にでも分かり易い手作り乳酸菌のお話。

ハードルは決して高くないし、
何か得体の知れない団体や思想にはまったく関係ない。
なんたって、ごくごく普通の人ですから私。

ここは乳酸菌一貫校の幼稚園児クラス。。。
ここに遊びに来てもらって、さらに乳酸菌について知りたい人達は、
どんどん高レベルな場所へ行って欲しいです。

 


お勉強できる場所は沢山あるんです。

いずれにしても、みんな最初は幼稚園クラスから。
っていうか、単に自分のブログの宣伝ですね、済みません(笑) 

***************************

ブログに頂いたコメントへの返信コメントを
ちょっと手を加えてブログ記事にしました。

上記のリンク先は、私の『乳酸菌幼稚園児クラス』のブログとは
まったくレベルが違います。ものすごく勉強になります!
特に、 シカゴ・ブルースさん のサイトは、
このブログのサイドバーにもリンクをはってありますので
ぜひぜひ、訪問なさってください。

下記の記事もご参照いただければと思います。


で、もしも、「スキップして行ったけどやっぱり、まだちょっと難しくって…」
という方は、どーぞ、このブログに戻って来てください。

ここは、手作り乳酸菌の幼稚園児クラス!
何回でもスタートに戻ってきてください。

・・・ただし、ここでは
あんまり成長はできないと思います。
ただただ、気楽に、のんびりとしていってくださいね。