2011/08/18

コメントへの返信『8月17日・ことりさん②』

【17】「トンデモない」提案 に、

コメントを頂きました。


ことり さんのコメント... 


『今まで、農薬 車の排気ガス 等で、
 微生物 昆虫 植物 殺してきたから、 
 逆襲されてるんじゃない

 タバコの煙は車の排気ガスよりは、いいとおもうなー、
 だってお茶は、葉っぱを液体にして飲むし、
 タバコは気体にして飲むんだもん』


ことりさんへの、私の返信コメントです

*********************

コメントありがとうございました。

微生物・昆虫・植物は

 多分『逆襲』とは思ってないですよ。

人間という存在も含めた、
自分たちを取り巻く環境に一生懸命適応しているだけ。

生き残るために…。

だから、人間も
自分達がやってきたことに反応したそれらの変化に、

今度は自分達が対応するしかないですね。

何もかもが上手に共存共栄できれば、

これほど素晴らしい事はないのですが

残念なことに、
人間の文化文明の発達と 

それに伴う様々な変化と影響は
 

微生物・昆虫・植物・動物とは 
形と速度と規模が違い過ぎてしまっているから。

さて、私は、


個人的には、タバコの煙は大嫌いです。

吸うのは全く個人の自由ですが、
吐いた瞬間に 周囲には迷惑に思う人が 何人もいるという事を
認識して頂けると嬉しいなぁ  

と思っています。

他人の吐いた物を、強制的に吸わされる…
それも、身体に決して良いものではなく、

ほぼ悪臭といってもよいものです。

お好きな方はよろしいでしょうが
そうでない者にとっては 

これはある種の拷問です。

売られているのは事実としても
買うのは自分の選択、

吸うのも吐くのも自分自身の選択

で、あれば、 

それに対して受ける批判も、仕方ないと思うのが
自然なことではないかと思います。

無理やり吸わされる、

吸わざるを得ない
そして、

決して愉快な気持ちにはならない

という点においては、

車の排気ガスも同様ですが…

全く車に乗らない人間以外は
少なくとも

車というものの便利さの恩恵にあずかっているならば
文句ばかりも言えないと思って 

我慢してます(笑)

個人の嗜好や価値観に対して
取り立てて文句を言う気はありませんが

喫煙者は、

そうでない人に対して 
「遠慮」はしなくていいので
少しだけ「配慮」して頂けたらとても嬉しいです。


でもまあ、タバコや車の排気ガスが
好きで好きで吸いたくてたまらない!
 

…という方がいらっしゃれば止めはしません。
それもまた、個人の自由ですから。

お茶は大好きです!
一人で飲むのも、 誰かと飲むのも、 みんなで飲むのも。

ゆったりとした 落ち着いた時間を楽しめますから。

************************
↑ ↑ ↑
(以上です)

姑息な私は、

返信コメントの名を借りて  
「タバコは大嫌いよぉ」ってつぶやいております。

今回もまた、


私の記事のどの部分へのコメントか?
と、考えましたが…

自分なりに 

的外れかもしれないけど思うところを書きました。

タバコは、ホント、苦手です(遠い目)