2011/08/21

『臆病者で行こう!』にコメントを頂いた ③

シカゴ・ブルース さんのコメント

じゅりさん、こんにちは。

臆病で小心者。
そのように見えても実はそれは細心で賢明。
そして前向きな生きかたではないかと私は思います。

現実から目をそむけて、
耳あたりのよい情報にだけ接し、耳障りで嫌な情報を敬遠する。

実はそっちの方がずっと臆病な生きかたではないだろうか、
と私は思っています。

でも、私はじゅりさんほどやさしくない。
だから、乳酸菌のことは一度は話すけれど、
聞く耳を持たない人には二度と話をしない。

ブログに記事を書いているよ、という情報だけは伝えたのだから
気がついたときに読んでくれればいい。そう思っています。

もともと「去る者は追わず、来る者は拒まず」という処世です。
個人的な塾を40年近くずっと続けられたのも
そういう考え方をしながら、くよくよせずやるべきことだけを
やってきたからだと思っています。

分かってくれる人は沢山いるんです。でもそういう人は黙って私を見ている。
こんな人がいるよと大声では叫ばない。だって私が叫ばないのだから…。

でも、先日書いたように根は能天気そのもの。
くよくよしたってしようがない。
なるようにしかならないのではなく、なるようになるんです。

長い目で見れば、自分の選択が間違っていなかったことが分かる。
そう考えて生きています。

********************

私の返信コメント

シカゴ・ブルースさん コメント、本当にありがとうございます。

今回の『臆病者で行こう!』は
ホントに、私にしては思い切って(笑)あっさりサッパリ書きました。

だから、自分なりに 「これでいいや」って思ってたので
納豆星人さんやシカゴさんから頂いたコメントは本当に嬉しかったです。

確かに、シカゴさんの仰る通り
大声で叫ばなくっても 分かってくれてる人はいて
黙って見てくれてる人もいるんですよね。

くよくよしたって仕方ない(笑)なるようになっていくんですよね。

こうやってコメントを頂くと、
自分が書いているものが何人かの方の目に触れていることを実感できます。

稚拙でもささやかでも、ブログやっていて良かった~っと
心から思いましたヽ(^o^)丿

ありがとうございました!