2011/08/26

届いた!『放射能生活の注意事項』へ頂いたコメント①

届いた!『放射能生活の注意事項~1億人のために』
頂いたコメントです。

手作り乳酸菌生活をのんびり楽しんでいる私が
時々出会うバッシングの記事・ツイートなどに対して
ぼ~っと、漠然と考えている事を、
シカゴさんがキッチリ文章にしてコメントしてくださっていたので
ちゃっかりと掲載させていただきました。

**********************

シカゴ・ブルースさんのコメント

じゅりさん、こんにちは。
あれまあ。私のところは本日出荷のおしらせ。
メール便なので早くても明日、もしかすると明後日になってしまうかも。

さて、老婆心。

著者の船瀬俊介氏ですが、いろいろと毀誉褒貶のある方です。
週刊金曜日から共著で出した『買ってはいけない』は
各方面からかなり批判をあびました。

私自身は彼はちょっと敏感すぎる「炭坑のカナリア」だと思っており、
眉に唾をつけてちょっと醒めた目で読もうとは思っています。

しかし今のような政府やマスコミの状況では
敏感なカナリアでないと本当のところは検知できないのではないかとも思っており、
乳酸菌液についてはご自身で実験・体験されたことを書いているようなので
それについてはあまり心配してはおりません。

ただし、船瀬氏に対するいわゆるトンデモ批判側の目は
かなり厳しいものがあるのでその辺は心得ておいた方がよいかと思います。

というわけで、
人に勧める場合は乳酸菌液の培養方法を紹介している本である
ということをメインにして、
裏付けのある情報以外は鵜呑みにしないようにと
ひとこと添えておく必要があるのではないかと思っています。

私自身は「君子危うきに近寄らず」派ですので、
避けられるリスクはできるだけ避けるという生きかたをしています。
ただまあ、科学的な裏付けは自分で確認するように常に心がけています。

生活クラブに入って石鹸を使っているのも
自分で調べ体験して納得しているからで、
決して生活クラブの主張を全て認めているからではありません
(中には?なものもあります)。
一番の理由は「価格の割にとてもおいしい」ですけどね…。

私の返信コメント

いつも冷静で的確なコメント、本当にありがとうございます。

船瀬さんの本は、むか~し、『買ってはいけない』シリーズを
何冊か読んだ記憶があります。

確かに!…と思う部分もある半面、

「え?そこまで言いきる?」「科学的根拠は?」と感じる事も度々あり
自分なりに加減して(概ね差し引いて)見ていました。
情報の一つとして参考に…といった感じでした。

今回の本も、言ってしまえば
乳酸菌の記事の取り上げられ方が心配で(笑)
偏見を助長されるきっかけにならなければいいな…と。

昨日読んだところ、
一応好意的に取り上げられているので安心した半面、
粗塩の記載がなかったり、
他にも「あれ?」と感じるところがあったりでした。

ぶっちゃけ、飯山さんのツイートとブログ記事が
コンパクトに、かつ比較的好意的にまとめられているもの…という印象。

飯山さんの記事を大雑把にまとめてご紹介してる私が
その道のプロの方に向かってとっても言えないセリフですが。

これからもシカゴさんのコメント、心からお待ちしております。
ありがとうございました(幼稚園クラスのじゅりより)

シカゴ・ブルースさんのコメント

ネット上にはとぎ汁乳酸菌に懐疑的な意見もたくさんあります。
その中には私の尊敬する方のものも…。
でも、飯山さんのツイートやブログ記事の内容をすべて鵜呑みにするのではなく、
自分で試すことができることをやってみて
ひとつづつ納得しながら確かめるのはけっして悪いことではなく、
むしろ今のような状況では私にとっては最善の道です。

乳酸菌培養液が一週間ほどで pH3.5になり、
その中では雑菌や大腸菌などは生きていくことができない。
これを体内に入れてもなんら害はないことは自分の身体が分かっている。

米のとぎ汁や米ぬか水の中には乳酸菌がいるのだということは
実際に培養してみなければ分からない。

そして条件によっては失敗することもあるが、
このとぎ汁培養に関する限りその条件はかなりゆるやかなもので、
それほど厳しくないいくつかの前提さえ満たしてやれば
誰でもが成功する(糠漬けよりもずっと簡単)、
その程度のものだということがはっきり分かりました。

こんなことは頭の中であれこれ考えていても分かることではありません。

だから頭でっかちのえらい先生方はとぎ汁乳酸菌液に関する限り、
これを実践している市井の人々よりも無知であることは確かです。
これは自信を持っていえることです。

というわけで、あまり深刻に考えることはありません。
てげてげでもできてしまう。すばらしい乳酸菌の力、発酵の力です。

精神と肉体の健康のために今後もてげてげでいきましょう。
誰かに迷惑をかけているわけではないのですから。

話は変わりますが乳清の中にもたくさん乳酸菌がいます。
聞くところによると乳清中の乳酸菌は育ちがいいようで、
乳清を種にしてヨーグルトを作るときれいでなめらかなものができるそうです。
こんど試してみます。

納豆星人さんのコメント
 
こんばんは。
今朝、セブンネットからのメールで明日の午前中到着とありました。
じゅりさんはもう届いたのですね~!
 
『買ってはいけない』シリーズ懐かしいです。
当時、書店で仕事をしておりまして、
発注しても発注しても飛ぶように売れた本だったので印象に残っています。

全部が全部正しく思える書き方ができる書き手さんは少ないと思いますので、
問題提起をしてくださっただけでもこの本は価値があったかな、
という見方をしていました。
 
当時から石橋を叩いて壊す人(爆)だったので、
あの本のお陰で摂取を減らしたりはできましたので(笑)
仰るとおり、てげてげ精神が大事だと思います^^

私の返信コメント

コメントありがとうございました。

>『買ってはいけない』シリーズ懐かしいです。
>全部が全部正しく思える書き方が
>できる書き手さんは少ないと思いますので、
>問題提起をしてくださっただけでも
>この本は価値があったかな、
>という見方をしていました。

分かります(^o^)
受け取ったものの取捨選択は自分で出来るので、
とにかく偏りなく情報が欲しいと思っていました。

結局は自分と家族の健康のため…
それに尽きるわけですから、
自分も勉強し、情報を得て好ましいものを取り入れてみる。
で、何かマズイことがあればやめる、
もしくは自分なりに改良してみる。

本質の価値以外の思惑が絡むものは、何となく心地悪く感じるもの…
でも、自分もしっかりとした判断力を養っていかないと、

でも、知らなかったことも沢山ありましたし、
自分でも色々試して、家族にも色々試して(笑)
価格と品質の折り合いをはかりながら
結局は身体に優しいものを選んでいた気がします。

それは、環境にも優しいものだったのか
ちょっと自信はありませんが(笑)

シャボン玉せっけんとパックスナチュロンせっけんシャンプーは
アトピーの家族も大丈夫みたいで、使っています。

*******************

届いた!『放射能生活の注意事項』へ頂いたコメント② へ続きます

******************* 

ネット上の情報に関しては、本当に玉石混交です。
自分でちゃんと考えて判断する事が大切です。
そうでなければ、
何か起こった時に自分以外のものに責任を転嫁してしまうので
いつまでたっても同じ失敗を繰り返します。

自分が自分の責任でやると思うからこそ、
どんな結果もキチンと糧に出来るのではないでしょうか。

***********************


さて、・『科学する心』に対して
『匿名』の方からコメントををいただきました。 
正直な気持ちを返信コメントしましたので、ご参照いただければと思います。

※2012年6月現在の追記もあります。

**********************