2011/08/23

『26』還元性の酸

①完全無農薬、天日干しで作られた玄米と五分米をペットボトルに直接一割ほど入れて
ミネラル水、黒砂糖、淡路の藻塩、にがりで作ると翌日出来ます。
翌日のを使ったら三度目にして豆乳ヨーグルト成功!数日後のは失敗してました。』 
このシトは優秀だ。この組み合わせならサルでもできる。
『淡路の藻塩』は高いでしょ?『赤穂の天塩』で代替できる。

「米のとぎ汁乳酸菌」。先週の日曜日にチャレンジしてから1週間。
毎日撹拌しているうちに、四角いはずのペットボトルが丸くなってパンパンに。
ガス抜きしようとフタを緩めるとシャンパンのように泡が。 
腐敗臭はしてないから、大丈夫かな?
乳酸菌の培養が上手くいくと大量の炭酸ガスが発生します。
これを飲むと舌がピリピリします。
ph(ペーハー)を測ると、ph=3.5といった数値がでます。
これ強酸です。この強酸を飲むのです。
乳酸菌液の中に錆びた釘をいれるとサビが取れます。還元性の酸なのです。 
  
『あほなこと質問します。
 10円玉に垂らしてみて 酸化還元したらph3.5以下だと思っていいですか?』
米とぎ汁乳酸菌液は酸性ですが、鉄錆や銅表面の酸化膜を還元的に除去します。
この場合、酸化還元電位とph値の関係は比例関係にありますが、
10円玉の表面の酸化膜の除去度合いからはphは分かりません。
10円玉は、ph=5の米とぎ汁乳酸菌でもキレイになります。 

『2Lボトル培養は順調です。細かい工夫をしながら効率的にやってます。
 質問させて頂たいのは 
①米食量が少ない場合とぎ汁も少ないのでコメ自体を万能ミルで米粉にして使えるか?
②ここの発酵ができるなら 自分消費の酒は作れるのではないか? ということです。
玄米や白米の表面に付着している乳酸菌を培養する。これが米とぎ汁 乳酸菌です。
白米についている粉は澱粉で乳酸菌の栄養です。
コメをミルで粉砕したモノに麹菌を入れて澱粉をブドウ糖にすれば、
あとは自動的にドブロクがで きます。
米食量が少ない場合は、倍々で拡大培養して下さい。
  
『最近乳酸菌の歯磨き粉なんてものが 巷にありますがどうなのでしょう?
 (自分は歯磨き粉は使いませんが)
 酸性のものをとったら虫歯になりやすいのではないかと、
 私は乳酸菌飲んだら塩磨きしてますが…。
 
市販のモノは歯磨き粉なども薬品処理がなされています。歯磨きは粗塩を使うのがベスト。
米とぎ汁乳酸菌で歯を磨くと口中の虫歯菌が即死、虫歯を防ぎます。
今後は市販のモノはなるべく買わないで知恵で生きていきましょう。

『乳酸菌に塩を入れ過ぎ、しょっぱくてヨーグルトにはムリかもと悩んだ挙句、
 駄目元で キュウリを漬けてみたら、ぬか漬けが出来ました!ホントかな?』
  
驚きの『液体ヌカ漬け』の話。
良く発酵した米とぎ汁乳酸菌液の塩分濃度を3%ぐらいにして、
キュウリやナスをひたしておくと、ヌカ漬けと全く同じ漬け物(=ヌカ漬け)になる。
これはサランラップに乳酸菌液とキュウリをくるんでおいてもヌカ漬けができる。
お試しあれ! 

『米とぎ汁の乳酸菌で活性化したマクロファージが、
膠原病の素因をもつ人の発症を誘発する可能性はあるのでしょうか?
間違って自分自身を攻撃してしまう自己免疫疾患の素因をもつ人にとって
免疫活性化は危険ですか?』
 
病気は歴史的社会的現象です。
ヌカ漬けや味噌漬けなど天然由来の乳酸菌で発酵した食品を普通に摂取していた時代は、
膠原病などという得体の知れない(原因不明の)疾病はありませんでした。
米とぎ汁の乳酸菌で増加したマク ロファージが膠原病の発症を誘発する可能性はないと。 

****************************** 

5月27日~5月28日あたりツイートです。
乳酸菌の発酵やその活用も段々と広まって、
沢山の方からの質問も少しずつ具体的な活用法について増えてきています。

歯磨きの話が出てきていましたが、私は乳酸菌液を歯ブラシにつけて
時間をかけてゆっくり磨きます。

メントールやハッカの成分が入ってないとしっかり磨かないとハミガキした気にならない(笑)
そして、歯はつるつるになり、口の中もスッキリさっぱりします。
最後のクチュクチュうがいも乳酸菌液で。

この爽快さを味わったら、表面的な短時間の歯磨きが嘘くさく感じて(笑)

市販の歯磨き粉では、添加された清涼剤のおかげで、
何となくきれいにスッキリした気になってるだけ。
決してちゃんと磨けていないと思います。

乳酸菌風呂に入って、乳酸菌液でハミガキしたらほんと~~~に気持ちいいですよ!