2011/07/02

待ちどおしいぞ、塩麹!

かねてより噂の『塩麹』(しおこうじ)!

乳酸菌同盟の諸先輩方は、とっくの昔にバンバン作って
日本の伝統的食文化の美味を堪能されている☆

亀のように遅い歩みの私も、ここにきて遂に先月末(やっとだねえ)、
塩麹作りに着手!
着手?…んな、カッコイイもんじゃないw

甘み・塩気・旨味が揃った万能調味料といわれる
『塩麹』の作り方は、超・簡単!

天才的な不器用さで、一部関係者の間で「粗忽屋迂闊之介」の異名をとる
この私ですら出来たのだから、これを失敗するのは逆に至難の業(笑)

1~2週間後に、無事に完成したら色んなレシピを試してみたいです。

本なんかも出てるみたいだし。
 
塩麹(塩糀)の作り方 ←クリックすると、池田屋さんのHPへ

麹とお塩とお水…材料はこれだけ(笑)

麹の池田屋醸造さんで買った、・生米麹 1kg  ・お塩 390g

これをタッパーに入れて、ひたひたになるまでお水を入れて、

うにゃうにゃ混ぜ混ぜて1日目は終了。

翌日、お水を吸ってもわっとなったのを混ぜ混ぜして、

またひたひたまでお水を入れる(お水を入れるのはここまで)

後は、毎日、1~2回お水と麹が分離してたら混ぜ混ぜするだけです。

私は、仕込んでから5日目ぐらいですが
微妙にとろけて、トロトロしてきました。

1日に1~2回 かき混ぜる時に、ヘラについたものをちょっと味見w

塩味がまろやかになった感じです

ああ、出来上がりが待ち遠しいぞ!

わくわくドキドキ \(゜ロ\)(/ロ゜)/ そわそわウロウロ

さて、塩麹用にと麹の池田屋醸造さんで買った米生麹ですが、
その残りを使って…

これは、架空の妄想話として聞いていただきたい!

 …炭酸系簡単〇〇〇〇、通称『ドビーちゃん』を作って飲んでます(爆)

そんなわけで、勿論、あくまでも架空の妄想話ですが

『炭酸系簡単どぶろく』で検索をかけていただくと詳細が…

いや、ホント、美味しいです!
私は、りんご100%ジュースをちょっと入れて飲んでますが、
しゅわしゅわ爽やかにいい気持ちです♪
1~2日でお気楽にできちゃいます☆
あくまでも架空の妄想話ですよっ!


《続編》『塩麹、作らねば!』

        ↑↑↑↑↑(クリック)

あっという間になくなった気がする塩麹!
いかんいかん、早く次を作らねば!…と焦っている私の様子が書いてあります。