2011/10/17

塩麹、作らねば!

気がつけば、冷蔵庫の塩麹が残り少なくなっていた!

い、いけないわっ!うちの食事メニューの一番の助っ人なのに
いや~、あっさりと無くなりましたね、どっちゃりと3kgも作った塩麹が。
そりゃあもう、使いまくっておりますから(笑)

以下、私の塩麹料理の例ですが、
「レシピ」なんてものではございませんので
悪しからずご了承くださいませ。

何故なら…分量が全くサッパリ書いてないからです。
我が家は家族人数は少ないのですが、
食べる量が尋常じゃないので少量の料理はありません。
お肉なんて買う時も使う時もキロ単位ですから…

****************** 

さて、塩麹!
お肉やお魚を漬けこんで焼くのは基本中の基本

鶏肉は、おろし生姜と一緒にビニール袋に入れて
軽めに10分くらい漬けて、片栗粉まぶして唐揚げ最高!
ちょい固めの胸肉でも、柔らか~くなるから不思議だっ!
もも肉なんつったら、もう、ジューシィこの上ない♪

手羽先・手羽元は安いから、大量に作るんだけど
その際に同じく池田屋さんで購入した
お醤油を少々入れて漬けると香りも味もより一層アップ!

漬けて焼いて美味しいのは豚肉!
豚バラブロックがお安く手に入った時に
2~3センチ幅でガツガツ切って
おろしニンニクをちょっと足した塩麹で漬けて
(ビニール袋は大活躍、もみもみして放置15分)ジャジャッと炒めます。
キャベツも投入して炒めたら、
おかずがこれ1品でも、ご飯があっという間に消える!

豚肉をもう少し大きめに切って15~20分漬けてから
ざざっと炒めて、他は人参と大量の玉ねぎだけで
市販のルーでお手軽カレーにするって手もある
私はこの時、お水の代わりに手作り乳酸菌入れてます♪
たまに、冷凍庫に少量残ってた豚ミンチを投入すると
なかなかのコクが出る♪

お野菜で簡単漬け物も当然美味この上ない!
あっという間にできるのに、なんだ?この美味しさは! 
キャベツも人参もキュウリもセロリも…
ビニール袋に入れて、
塩麹をティースプーンに1~2杯入れて軽くもみもみ♪
数滴の柚子汁かレモン汁なんかを垂らして、さらに爽やか~

お魚で美味しかったのはやっぱり鮭かなぁ
元々美味しいんだけど、さらに味にまろやかなコクが…
何だかワンランクお味がグレードアップするんです。

鶏ささみを10分くらい漬けてから
南瓜や人参やブロッコリーと一緒に蒸した事もありましたが、
ポン酢をつける予定が、柔らかな塩麹の風味で
そのまんまいただけちゃいました。
ぷりぷりの食感がたまらないし、かなりヘルシーなメニューになります。

鶏のもも肉でやると…さらに美味(笑)
唐揚げ用サイズをビニール袋に入れて
塩麹を入れてモミモミした後10~15分放置
長ネギ、南瓜などのお野菜と一緒に蒸します。
うちでは、冷蔵庫にあるお野菜を手当たり次第に重ねます(笑)

塩麹は、手間ひまかけずに、お肉の旨味を最高にひき立ててくれます。

あとはもう節操無く、色んなものを試してみる!
お豆腐やら、玉子やら、試行錯誤しながら 漬けたり、かけたり、まぶしたり
焼いて、煮て、炒めて、蒸して
塩麹の万華鏡のような味の魔術師っぷりを楽しむ!

カレーに使い、煮物に使い、お味噌汁に使い
鍋物に使い、ご飯を炊く時にも入れたりなんかして…
塩麹は、まさに八面六臂の大活躍でございます。
冷蔵庫にさえ入れておけば、何ヶ月も保存OKなのも嬉しゅうございます。

味噌・醤油・塩麹…日本人に生れて良かった~なアイテムです(笑)
とにかく、完全に無くなったら非常に困る!

…ってなわけで、再注文ヽ(^o^)丿

創業寛政四年、熊本城下の老舗味噌・醤油蔵

『麹の池田屋醸造』さん (←早く見たい方はここをクリック)

『待ち遠しいぞ、塩麹!』にもちょこっと書きましたが、

この不器用な私でも、な~んの不安もなくできます
…と、言うのも、池田屋さんのHP にあるんです…作り方。

写真入りで丁寧に解説してあって、
これじゃあ、失敗しようにも出来ません(笑)

初心者には塩入り麹がオススメ!
あっけないくらい簡単にできて、これを失敗するのは至難の業です

ちなみに、味噌の作り方や甘酒の作り方などレシピ集も充実してまして、
…楽しい!

別に宣伝するわけじゃないけど、池田屋さんは、実はお醤油も美味しい!

本醸造と甘露醤油を注文するリピーターだけど

これがまあ、素晴らしいっっっ!

もう、普通のお醤油は買えないね…と、家族が全員一致で大絶賛!
特に、お刺身・ネギとろ丼・卵かけご飯・かま揚げうどん…

シンプルな素材の時に衝撃的に分かります、その美味しさがっ!

胃拡張になったかと思うほど、止まらないお箸(遠い目)

でもって、甘露醤油は煮物にも美味しいのでございました。
本州の西の端っこ生まれの私には

このお味は懐かしくも嬉しく、幸せ~~~っ!

そういえば、手巻きずしの時だったかな?
家族全員が揃って…松田優作になりました

「なんじゃ こりゃあ~!?」・・・お、美味しすぎる(>_<)

========================

 (↑クリックでとびます)
塩麹と醤油麹をテーマにしたブログ記事を置きました
よろしかったら、のぞいてみてください。
塩麹と、醤油麹のレシピへのリンクもあります。

追記:
2012年3月28日の記事です。

・塩麹の姉妹、醤油麹?しょうゆ麹?

========================

池田屋醸造さんの本醸造醤油は、もう、我が家には欠かせません。
…機会があったら是非、お試しください。
機会が無かったら・・・どうぞ、想像してください(笑)

うちの実家の方の方言で申しますと、「ほりゃあ、ぶち美味いですけぇ」
ホントに、宣伝マンじゃないんですけど
実際に試して、家族全員が心底美味しい!と認定しましたので(笑)
胸を張ってオススメさせていただきますヽ(^o^)丿