2011/07/04

Twitterまとめ 9-① ツイッターでやりとり

2011年06月17日(金)

@NetuzouNHK 『黒糖の費用がかさみませんか? 』
そうですねえ…まあ、確かに、お塩よりは高くて量もお塩よりは使いますから。
私はネットで安くて品質の良い物をあれこれ探しては試しています。
黒糖も本当にいろいろですよね。どんな黒糖を使ってらっしゃいますか?

私が使っているのは、1Kg735円。その前は300g529円のでした。
いずれもアマゾンの宮崎商店。
波照間島の粉末黒糖 250gは367円ですが、何かすぐになくなっちゃって。
黒砂糖の分量、3%が基本ですが、温度とか発酵状態で適当に減らしてます。
いい加減な私w

段ボールが山積みだよw。4年前のお引越しの時に、ドカドカ処分したはずなのに~
って自分に自分でぎゃーぎゃー文句垂れながら本日も処分作業中。
本が片付いたら、これまでは禁域だったDVDの仕分けにかかろうかと思ってます。
身軽になるんだ…生き抜くために出来る小さな事。

本(ほとんどがコミックスなところが私だw)の仕分け処分が本日も続いている。
段ボールがダダ~ンと並んで口あけて待ってる。
「読んじゃダメ、読んじゃダメ、処分できなくなる…」
自分に呪文をかけながらの、泣く泣くの作業。
好きなんですよ、やっぱり、自分で読みたくて買った本ばかりだから。

鉄板で残すものはほぼ固まってるんだけど、ボーダーライン上にいるヤツが。。。
「捨てないで、捨てないで」って哀願されてる気がしてw。
いやいや、いけないぞ!私。心を鬼にして仕分ける。
本当は少しずつヤフオクやアマゾンで売るつもりもあったけど、
ちまちまやってたり欲を出したらダメだと思った。

そういう事に、時間が充分に使えるようなそんな状態ではなくなった。
先ずは、処分できるものは処分する。
本・DVD・ビデオといった趣味のもの、それから衣類、寝具、食器、家具。
生きていくのに必要なものはそんなに多くはないはず。
空いたスペースを心地よく有効に使うために、淡々と作業しなくちゃ。

段ボールは、まとめてネット買い取り業者に送る。
自分で売っていくより格安になるだろうけど、いまは時間が大事。
かかる手間・労力・時間を別の事に回したい。
当面の野望としては、日当たりのよい南側の居間の一角を、
何とかして『家庭内菜園』にするのだ。『ホームハイポニカ』ってのもいいかも。

@NetuzouNHK 『てんぷらの残り油は何かいい捨てない使用方法ありますか? 』
残り油って、絶対に排水溝に流してはいけない物の一つですよね。
よく濾せば、自治体によっては回収してる所もあるらしいですけど。
手間はかかりますが、こういうのは?http://t.co/Opo28GO

@sakanavoz
『ホームハイポニカ』、成長し過ぎって、どんな風になるんでしょう?
飯山一郎さんが
「先ずは小松菜とチンゲン菜から始めて、その後ほうれん草を家庭内で作るんだー」
って言ってたのでw 安全な野菜求めていろいろ頑張ってみようかと思ってるんです。

『ホームハイポニカ、ネットでしか売ってないけどピカいちです。』
おお!これは試してみたいですね。
『古本処分、ライブドアさんの買い取りサービスがとても便利』
情報ありがとうございます!早速調べてみます。実は、Book off考えてました。

コミックスの仕分け作業中w『サンクチュアリ』って作品。
同じ池上遼一でも、原作者が違うからか
『傷追い人』や『クライングフリーマン』より私はこちらの方が読みやすかった。
無気力な日本人に対して熱い魂の人間が、
国の未来を思って行動を起こす姿に色々思うところがありました。
やっぱ日本が好き!

乳酸菌同盟でもド素人の私ですが、
水耕栽培となると、これはまた恐ろしいほど門外漢で、
まったくのゼロから調べて不器用も顧みず始めます。
考えようによっては、この私が出来る事は、み~~んなが安心して出来る事です(笑)
ぜひとも、みなさんの勇気のもとになりましょうぞw

かおりてぃーさん!これは、めっちゃ食欲をそそられますっ!
私の豆乳ヨーグルトにちょびっと放り込んでくださいっっっ!

『オーガニックレーズン1/2cup・りんごジュース60ml・
 乳酸菌大さじ3(45ml)を漬け込む。』
レシピ、ありがとうございまーす!早速作ってみます♪
ドライプルーンでもいけるかも…。

『プルーンでももちろんおいしいはず! 』
その他、出どころの悪くないドライフルーツ一般、
たとえば、ブルーベリー・あんず・イチジク・マンゴー
なんてのもいけそうですよね。豆乳ヨーグルトに飽きないように、
いろいろ楽しいトッピング♪