2011/07/21

【7】基礎的な知識を

2011/04/06(水)  
竹炭(たけずみ)は,黒いダイヤ!


ツイッターには、時折、宝石のような情報が入る。
次は、昨晩の黒いダイヤ、
宇宙人ブーというヒトからの短文メールだ。

「飯山センセ。竹炭20トン準備してます。必要ありましたらご連絡くださいませ。」

竹炭は、放射性物質を吸収する最適素材だ。
竹炭があれば、ヒジョーに簡単に「放射性物質を除去する浄水器」がつくれる。

今後、「放射性物質の除去可能」うたう浄水器の勧誘が増えるが買ってはいけない。
「放射性物質を除去する浄水器」のつくり方を教えよう。


  1.  竹炭を布で包んでトンカチで叩いて粉にする。5mm以下の粒子にする
  2.  竹炭の粉を、直径100mmの塩ビ管(長さ1.5m)に詰める
  3.  光合成細菌液か酵母液を2リットル位流しこむ。
  4.  2時間後、放射能水を注いで濾過する。
  5.  すると、放射能が完璧にとれた浄水が出てくる。
  6.  これは放射性ラジウムで実験済み。
 
竹炭は放射性物質を吸着するだけでなく、光合成細菌と組み合わせると
セシウムを、バリウムやキセノン(安定同位体)に「原子転換」させる
「触媒」のような働きをします。
今後,私は,ノウハウの全てを公開してゆく。
だから、有志は基礎的な知識を予習する必要がある。
予習とは、前もって勉強しておくことだ。
先ずは、きのこ組へ行って、 酵母液のつくり方を勉強して欲しい。