2011/07/30

明け方の至福

生後4ヶ月のチワワがやってきてから…
いや、1週間だけって話だったんだ確か。
具合が悪くなったので、少しの間預かって欲しいという話だった
うちはペット禁止のマンションだけど、困った時はお互い様だから…と

1週間だけ(遠い目)
で、何日経ったんだっけ?3週間かな?

預かってきた張本人は、家にいる時だけ、つまり朝と夜
「あーよしよし、良い子だね~」っと可愛がるだけだ

残りの家族にしたって、同じ様なもの
で、誰が面倒みてるかって?・・・アタシだよ

キュインキュイン鳴けば食べさせて、オチッコだウンチョだ(笑)

パタパタ走り回って、トイレのしつけもできてない仔犬は
あっちこっちで思いのままに排泄するんだ(遠い目)

家は、和室以外は全部カーペット張り。
どんなにきれいにしよーったって追いつかない。
ティッシュとおしりふき持って追いかけっこだ。

外に出せないから隠れてマンションの敷地外まで行き
お散歩させねばならないが、
私はN95のマスクなしには外出しない宣言(笑)
まあ、雨が降れば絶対に出ないし、運動不足になるわね。

すると、真夜中に起きるは鳴くは…

「飼い主さん、早くお迎えに来てください」祈るような気持ちだ…
ホントはちょっと寂しいんだけど…いや、いかんいかん
情が移っても規則は規則!ペットは飼えない決まりなのだ。

で、今の私の、一番の楽しみが \(^o^)/乳酸菌風呂\(^o^)/

なのでございます~。

よく、真夏の仕事終わりのサラリーマンが
ビアガーデンで飲む最初のビールの一口で

「くあ~っ!この為に生きてんなあ~!!」ってな
光景がよく展開されるようですが。


私の場合、どっぷりと乳酸菌風呂につかって
「うひゃ~っ!この為に生きてんなああああああああっ!」
って気分でございます。思わず笑いが爆裂いたします。
浴室から家中に私の笑い声が響き渡るらしいです。
「わっはっはっはっはっはぁぁっ!し~あわせぇ~!」

いいんです!バカにされても。

一日の終わりでなく、一日の始めの時間が
至福の乳酸菌入浴タイムだったりするのです。


愛しの濃い琥珀色。。。ほのかに甘く爽やかな香り。
今回は2Lのペットボトル5本分で作りました。
おまけとして、ゆず100%を大さじ1杯
粗塩てげてげ、にがりてげてげ、黒糖てげてげ。

恐ろしい事に最近はほとんどカンと目分量です。


それでも、健気に元気な乳酸菌風呂♪
なんたって、この頃は炭酸系化のヤツで
拡大培養がバンバンできるので
わはわは笑いながらじょぼじょぼ投入しております。


・・・良いんだろうか?こんないい加減で?
でも、この明け方の至福はやめられない止まらない。
チワワも、タライに入れて入浴(笑)
ふたり、いや、一人と一匹、ご満悦でございます。

それにしても、初回から思ったんですが

なんで、乳酸菌風呂は水が悪くならないんだろう?

いや、知識がある事と実感する事は違うのよw 


そうなると分かってても、実際に体験するとやっぱり驚く。

2週間もお水を変えずに入ったら、普通ならとんでもないことになるのに。

うちはアトピーの子がいて、
オゾン殺菌の24時間風呂にしてたからよくわかる。

お風呂の水はすぐに汚れる。
フィルター掃除とカートリッジ交換する時に
どんだけ汚れがあるか見ていたから。

乳酸菌風呂は、ペットボトル1本分ずつ足して、
浮いた髪の毛をすくいとるくらいなのに…
追いだきで入りながら2週間、ぬめりもつかず、臭くもならない!

正直言ってこれは驚異的!
湯冷めもしないし、お肌もするするのまま。
訳知り顔の小理屈は正直どうでもいい、個人的にはお得感が満載。

勿論、合わない人には絶対にオススメしませんよ。

ただ、うちは、アトピーも喘息もいますが
家族全員がこの数ヶ月間、何の問題もないどころか大満足です♪