2011/07/13

幼稚園児の教室に大学院生が!

乳酸菌一貫校、幼稚園児クラスのじゅりです!

飯山一郎さんの

『先ず今は米のとぎ汁の発酵からやって、菌を培養するというスキルをみがいてくださいね。
幼稚園の園児は、いきなり高校生にはなれません。』
というお言葉通り、幼稚園児は日々頑張っております。

その、幼稚園児クラスに幼稚園児からは雲の上の様な存在。
乳酸菌一貫校の大学院クラスからシカゴ・ブルースさんが顔をのぞかせて下さいました。

シカゴさんは、ご自身のブログの中で手作り乳酸菌について
素晴らしく詳細に、学術的ともいえるほどの完成度でまとめられていています。

お米のとぎ汁乳酸菌に真剣に取り組んでいる多くの皆さんにとって、
シカゴさんのブログは、バイブル的な存在と言ってもいいと思います。
私も「うひゃあ、やっぱりすごいなあ~!」と
毎回感嘆符つきで拝見させていただいてます。

その、シカゴ・ブルースさんが、幼稚園クラスの私のブログに
恐縮するほど素晴らしいコメントをくださいまして(!)

幼稚園児はびっくりするやら喜ぶやらで、まさに欣喜雀躍でございますよぉ。

丁度、私の乳酸菌も炭酸飲料みたいになってて
豆乳ヨーグルトが断裂地層みたいになるので
炭酸しゅわしゅわ状態の乳酸菌はみな、乳酸菌風呂に投入したばかりでしたから

シカゴさんのおっしゃる「炭酸飲料化」を実感していたところです。
原因は分かりませんが、超・炭酸系化はゾンビのように感染するんじゃないかと。

別の乳酸菌のペットボトルに入れたらそのペットボトルも超・炭酸化したもの(笑)

取りあえず、種菌用として数本本キープして後は乳酸菌風呂に~♪

シカゴさんのブログに、炭酸飲料化の話題もアップされてます。
是非、ごらんください!乳酸菌一貫校の大学院生の実力を!

で、幼稚園児クラスも、どーかごひいきに。

0 件のコメント:

コメントを投稿