2011/07/11

本日の豆乳ヨーグルトはっ

久々に、豆乳ヨーグルトがボワボワ~ン(笑)

切れ切れに断裂した地層模型を見ているような
パイレックスのガラス容器(1リットル)。

フタを「どすこい!」っと持ち上げ、はみ出し、こぼれ、ドヤ顔のヨーグルト。

おやぁ???いつものように、作ったはず…

乳酸菌液:豆乳=1:9

豆乳は、いつものスジャータでおなじみの、めいらく『飲む大豆』900ml
元気が出そうなこの赤いパック、豆乳ココアを作る時にも使っている

実は、知る人ぞ知る、「毎日黄金のう〇ち」を生むと言われる
対・便秘症の無敵戦士(笑)…らしい

ちなみに、私は便秘がどんなものか知らないホホホホホ~www

『飲む大豆』で作った豆乳ヨーグルトは濃厚。
オリゴ糖(オリゴのおかげ)垂らしてバナナを1本分ちぎって入れたら
充分に朝食としてお腹いっぱいになる。

で、4合分のお米のとぎ汁1.5リットルに1%の粗塩とにがり小さじ1を入れ、
3日目に3%の純黒糖を入れて作った5日目のしゅわしゅわ乳酸菌液100ml

… 合計で1000ml これに、液体のオリゴ糖を小さじ2杯

いつもの配合、いつもの手順。
試行錯誤の末に、うちではこの配合がベストだと思われ(笑)

最初の頃は比率を2:8にしてよく爆裂させたもんだったわ~(しみじみ)

フタがぶっ飛んで「ポンっ」という音、最初は何事かと思ったし~
じょわじょわと噴火して流れる豆乳マグマ…ああ、もったいないっ!

その後現在の1:9に変えて失敗無し!…じゃなかったワケだな、今回www
この断裂地層ヨーグルト、口に入れてみればチクチクの刺激も楽しい
元気ものの豆乳ヨーグルトだし~

本日もバナナ入れて、オリゴ糖垂らしてでも、グルグルかき混ぜて頂きましたっ!

ボワワ~~ンの原因は乳酸菌液の元気っぷりと、キッチンの室温なんだろうなあ。
ここんとこ暑かったし~

私のスキルはそれなりに(笑)安定してきてはいるけど、
やっぱり乳酸菌は生き物だからこんな日もあって良しっ!