2011/07/02

《8》質疑応答、乳酸菌

 『「光合成細菌がバイオ・フィルムを形成する接触酸化槽をつくれば、
日に何万トンの放射能水も処理できる」…について、具体的に何を準備する必要ある?』
既存の浄水場を改装して「接触酸化槽」をつくればいい。それだけ。

『韓国のマッコリは凄く理想的に思うのですが?』
韓国のマッコリとキムチは乳酸菌の宝庫なので、
ここから乳酸菌を採取する方法を私は韓国人に教えています。
が、日本には乳酸菌ギトギトの生マッコリがない。http://bit.ly/dQ4Djb

『庭のコンポストの生ゴミに乳酸菌液をかけるといい肥料になりますか?』
生ゴミを畑の土に混ぜ込むと、土が腐ってしまいますが、
乳酸菌で発酵させた生ゴミは、素晴らしい有機肥料になります!
これを私は北海道や鹿児島や中国で大々的にやってます。

『精米機買うことにします!お水は霧島の天然水、小笠原産の自然塩、と
準備万端だったのに、肝心のお米がいけなかったのですね。
お米の準備ができたら再トライします。』
乳酸菌の培養は精米機を買うほど大袈裟な事ではないのです。
が、貴女はお金持ちそうだね。買いましょう!

『昨年、浄化槽に投入。夏場5cmあったスカムが消えました。
真冬でもスカムが完全解消。
結果、3年間汲み取りをせず快調、臭気も全く無し。浄化槽革命ですね! 』
この方の乳酸菌は非常に強力!
たぶん乳酸菌だけじゃない、光合成細菌も大量に棲息している。

『現代農業20104月号61ページでセンセの記事発見!「茶葉からとる強力乳酸菌」』
3月号はPDFがありますが、4月号は良く読んでいません。
あの頃は中国にいて日本を忘れていたボケ老人だった。ハハハ。

『放射能対策でビール等のアルコールは効果があるという方と
アルコールは陰性だから良くないという方がいます。先生はどう考えます?』
私、飯山ボケ爺先生としては、肺に入ったプルト君を乳酸菌で追い出すことだけ考えてますが、
乳酸菌の培養にはビールの添加はいいです。

 山梨・甲府の老舗(株)野中の会長は、
湯を3週間無交換の乳酸菌風呂の湯を、山梨県の検査機関に出したところ、
大腸菌ゼロ!レジオネラ菌ゼロ!で、
検査機関の担当が「不思議だ!」と連発していた、と。 
乳酸菌が病原菌や病原性ウイルスを食べる様は,マクロファージと同じ!

************************

 一番上のツイートについてですが、
飯山一郎さんのサイトにある 『光合成細菌&乳酸菌』で放射能を浄化!
この中の4月4日(月)の記事
放射能を除去する!簡便な水処理装置 ここに書かれてある内容についての質問に
飯山さんが答えられたものです。