2011/07/23

『18』発酵した文章

『今日で2日目ですが、ペットボトルがパンパンです。
爆発(今、あまり聞きたくないワードですが)する前に
一度キャップを開けて圧を抜いても問題ないで しょうか?』 
 フタをゆるめて圧力を抜かないと(ベント)、爆発(今は使いたくない言葉)します!
フタは最初からゆるめに!

15年も昔、ジュリというPCオタクが赤羽にいた。
天才肌の少年だったが青年になる頃、43歳年上の女?と結婚し私の前から消えた。
ジュリ!どこにいるのか?ジュリ。
そういえば貴女も「じゅり」、しかもEE文章書いてる。
皆さん読んであげて下さい。じゅりさんの発酵した文章を!

『フタをあけるとプシュッと酸っぱいニオイ。霧にしてまくと物凄く臭い。口に含むとにがい!
 原因不明の不良品だと思います。うだうだ言わず捨てるべし。あなたは捨てる練習が足りない。
捨てられて泣く馬鹿女より捨てて泣かせろ馬鹿男って、すっかり脱線しちゃって御免。

『乳酸菌液にポッカレモンを入れるのはどうでしょう?』
生のレモンでも、ポッカレモンでも、レモンジュースでも、
乳酸菌はレモンが好きみたいです。私の乳酸菌はデコポンが好きです。

米とぎ汁の成分である澱粉を食べて乳酸菌は育ちます。
育ち盛りの乳酸菌は炭酸ガスの泡を沢山出すので、プシュ!と言います。
澱粉というエサがなくなるとガスはでなくなります。
このとき黒砂糖を水に溶いてエサとして与えると、また元気に泡を出しはじめます。はい。

何も知らない貴女に先ず言いたいのは乳酸菌は放射能時代の武器!ちうこと。
米のとぎ汁をペットボトルに入れておけば乳酸菌が育ってくる。先ずやってみること。

新鮮な米とは、買ったばかりというより、
精米(玄米を白米にすること)して間もない米のことです。
Lペットボトルの水中に、玄米2合と粗塩10gを入れ良くシェイクした後、
暖かな場所に放置しておけば必ず発酵するのですがねぇ。

米とぎ汁を黒糖を使って発酵させると、酸味が強くなり酸っぱい刺激臭も強くなります。
まして韓国の水ソックスという強力なミネラル水を使っているのですから、
乳酸菌もバリバリ活性化し、ツツツーンとくるのは当然です。
酸っぱいは失敗ではありません。成功です!

なかなか発酵しないというのは、米の品質と温度です。
この際、風呂の湯で温めて、そのまま布団のなかに入れて、
股の間にはさんで朝まで一緒に寝てください。
これで乳酸菌は興奮して元気モリモリになります。
「これで」と言うのは、股のことではなく温度のことですからネ!

 『最初は5日くらいかかってもプシュッて発酵しなかったのに最近は翌日には発酵してます!
 毎日ばらまいているからでしょうか?』 
 そうです!家の中が発酵環境になると、発酵も早くなります。
しまいには2~3時間で発酵が完了します。最高の発酵環境を目指せ!

************************

>そういえば貴女も「じゅり」、しかもEE文章書いてる。
>皆さん読んであげて下さい。じゅりさんの発酵した文章を!
> @Saryuju

その後、いきなりスカイプも来て、驚きの数日間でした。
あの時に、お互いの乳酸菌ペットボトルを見せっこして
「あ、私のは色が薄い!」と思ったのも覚えてますw
今思えば、アレは、黒糖の差なんだな。
・・・ってか、私の文章『発酵』してましたっけ?\(◎o◎)/?


>そうです!家の中が発酵環境になると、
>米とぎ汁の発酵も早くなります。
>しまいには2~3時間で発酵が完了します。
>最高の発酵環境を目指せ!


本当です。私も、豆乳ヨーグルトができる速度がグングン速くなりました。
発酵環境になってきているのなら嬉しい!

まあ、キッチンで度々 噴火や爆裂やらかしてますから、
乳酸菌はブチまかれていますよねえ(遠い目)