2011/07/14

《14》次は水耕栽培

『カビを吸っても大丈夫?何かカビ対策ある?』 
 空気中にはカビが沢山舞い飛んでいて、これを人間は毎日大量に吸い込んでいます。
米とぎ汁と相性の良い カビは酵母です。
ほとんどのカビは危険ではなく、吸っても痰となって出てきます。
だから今は吸ったほうがいい時代なのです。

『カビの質問をした者です。質問をした後で、家のトイレもお風呂もカビだらけの中で
20年以上生活をしていることを思い出しました。全然大丈夫ですねワ ハハ^^』 
 世の中「カビキラー」なんてモノを使いだしてから
花粉症やアトピーや免疫不全が増加した。今、カビを吸う時代!

 『実際治療中の身なのでそういう言動自体キツイです』 
 じゃあ私のツイートをブロックして、読まなければいい。
私が仲間と会話している部屋のなかに入ってきて、
「そんな内容の話はするな!」と言うヤツがいたら、私は,五月蝿い!出て行け!と言います。
分かりますか?

『ウサギは食べた草を腸内で発酵させ 
 
あなたの発想は素晴らしい。
ウサギ・牛・馬など草食動物が食べる草の分子構造は炭化水素。
これは栄養ゼロ。
しかし食べられた草が腸内で微生物を大増殖させる。
この微生物が牛を巨大に育てる蛋白源や脂肪源で、乳酸菌もそのひとつです。

『気仙沼漁港の一帯は水揚げされた大量の魚の死骸や海産品が腐り、
津波が運んだ泥とあいまって、鼻をつく悪臭がたちこめている。』 
 発酵した米のとぎ汁で も何でも、発酵菌液が数トンを動力噴霧すれば、
悪臭は一発解消!するのですが、その認識がないから実行できないでしょう。

『今日で9日目。臭いは腐敗のような感じで口に含むとにおいはそれほど気にならない。
少しすっぱい感じもするが単に塩気をすっぱく感じるのか。
3歳の子供も美味しくないと。失敗ですか?』 
 リンゴジュースと混ぜて飲んじゃえ!気合いだ!気合いだ!
やり直しも必要だけど。

『今、臭い靴に乳酸菌をかけているし、水虫にもかけています』 
 こういう応用ができるオッサンには何も言う必要はない。
私、昔、中国で、『水虫を治す乳酸菌(ルーソワンチン)』を売って大儲けしたあるよ。

『乳酸菌が出来たっぽいので口から鼻からシュッシュしました。
すごいのは視界がクリアになり色彩が深く観えるように !わかる人いますか? 
 乳酸菌液で目を洗うヒトは多いが全員慎重に確認している。
あなたはいきなり目にシュッシュッ。じつに人を信じやすい人だ。

『悲観的になる人が激増してしまうでしょう』 
 日本では、いま、楽観的な人が激増しています。
きのうもきょうも、東京には濃厚な放射性物質が舞い散っているのに、
放射能地獄になっている新宿でもマスクしているヒトがいない。
もっともっと悲観的になって貰いたいです。 

『中々関東平野以外の青物が手に入らない』 
 小さなプランターと、培養土と、野菜(小松菜やチンゲン菜)の種を買ってきて、
部屋の窓際に室内菜園をつくる。
乳酸菌液に種を1晩浸け、発芽したら乳酸菌を霧吹く。
みるみる成長しビックリするほど大きく育つ。やってみな。

*************************

飯山さんとスカイプでお話した時に、
「もう、ベランダも安全じゃないからできたら部屋の中で栽培するといい。
最初は小松菜やチンゲン菜、これは失敗がなくよく育つ。それができたら今度はほうれん草だ。」
と言われました。
その後、水耕栽培のことも言われて、ツイッターで『ハイポニカ』という手もあると。

乳酸菌培養、豆乳ヨーグルト、乳酸菌風呂、…ときたら、
次は家庭内水耕栽培が目標なんですねっ。
自分の手で安心安全な野菜を作って食べる。これも、サバイバルのワンステップ!

水耕栽培については、ホームハイポニカの他に、 

ポールプランターホームグリーンパワー なんてのもあります。 

ペットボトルを使ったり、100円ショップの商品を工夫して
自作の装置で水耕栽培をやってらっしゃる方も。

葉物野菜の産地が気になって、ついつい買いそびれる事も多くなってきました。
自分のお家で、安全・安心なお野菜を確保!ここから急に遠い目になる私。。。
水耕栽培やるぞ!と息巻いていたのに未だに手がついてないのはどーゆーワケ?