2011/07/05

『11』新鮮なお米

『「新鮮な米」とはどのようなものなんでしょうか?』
玄米から精米したばかりの米。これを「新鮮な米」と定義します。
9月以降は「新米」が新鮮な米。
定義は変わります。真理は変わりません。奥深い。

『では今の時期、家庭にあるお米は無効なんですね』
米の保管方法や保管場所が良くなかったとか、
白米の状態が長かった(2ヶ月以上)とか、色々原因があります。
米の一番とぎ汁は、普通は、良く発酵して、甘酸っぱくていい匂いになるのですから。

『米が悪いとダメ? 』
3ヶ月以上も前に買った古い白米は悪くなっています。悪い米です。

『言い換えるなら、“成功したら新鮮なお米というわけですね?』
新鮮な米なら必ず成功します。古い米でも成功する場合が多いです。

『ヤーコンの糠漬けって美味しいですか?』
おいしくない場合は、お湯で洗って、洗ったヤーコンを自分で味付けしなおせば、
ヤーコンのオリゴ糖パワーが生きてきます。
自分で糠床をつくって、そこに放りこんでもいい。

『4月3日に愛媛から埼玉に帰ってきてから咳が止まらず
1週間程濃い色、まっ黄色の痰が大量に出て治りました。
それって放射性物質が身体から出たってことなのでしょうか?』
痰が大量に出るのは大変にいいことです。
痰が大量に出た人は体調が良くなってます。

もの凄い数の問い合わせが私のところに殺到しています。
返事が出し切れない。うっかり見落とす人も多数。ほんと御免ね>みんな。

ようするに、新鮮な米のとぎ汁を発酵させる作業を
グズグズ言わず考えず先ずやってみること!
もう沢山の人がやって、黄色い痰を出して喜んでいるんだしさ。

『米のとぎ汁、二日目に塩小さじ一杯と黒砂糖を約同量入れたら
ボトルの上部に白いものがぶくぶく浮いてきました。
ボトルの底には澱粉が沈んでいて中間の水は澄んできました。
このまま、放っておいていいですか?』
澄んだ中間水を口にふくみ、酸っぱいは成功です。



『教え通りにしたら見事発酵とぎ汁出来ました!ありがとうございます。
しっかり痰も出て来て調子いいです。
しかし作った発酵とぎ汁は、更に続けて発酵させていて大丈夫ですか?』
これからも痰は何回も出ます。更に発酵作業を続けてください。



***************************
 
飯山さんは、長年研究・実践してこられた貴重な情報を
惜しげもなく披露して何の見返りも求めない。