2011/07/01

Twitterまとめ 8 コミックス整理は雲の彼方

2011年06月16日(木)

今日は、書籍類の整理と処分の日だった。
…やり始めたら止まらないわけですwこれが。
書籍類といえばなんかカッコいいけどさ、要はコミックスですよ。マンガ!
引越しの時にずいぶんと処分したつもりだったんだけど…出てくる出てくる。

これは捨てられない!って本だけ残そうと思ったんだけど…
大体ね、 読みたくて買ったわけですよw。
処分にはかなり勇気が必要。。。
私は気に入った作品は何度でも読むし、
好きなマンガ家さんの作品はやっぱり読みたいのでキリがない。
段ボールを5~6個用意して、先ずは分類から。

「これはブックオフ行き!」ってやつを放り込みつつ、
「これは絶対に残す!」ってのも確保。その中間は「迷ってる箱」に入れていく。

『捨てられない!箱』に入ったのは、
尾田栄一郎・富樫義博・鳥山明・樹なつみ・日渡早紀・成田美名子・
山本鈴美香・山岸涼子あたりの続きもの。
これはもう、何年も何年も、何回も読むんだよね。川原泉もそのあたりに入る。
美内すずえの長編大河演劇ものは、時々、発作的に読みたくなるから迷うw

魔夜峰央の、つぶれ甘食国王の話は…長すぎて、収拾がつかなくなったから処分。
読みたくなったらまた考える。
槙村さとるのバレエものは残すが、
有吉京子のバレエものは、娘世代の話だけ残して処分。

本の仕分け処分には、誰でも経験したことがあるであろう恐ろしい落とし穴がある。
ついつい続きものを読み始めて挫折するのだ。
油断してはいけない!…いけなかったのだ。
だから、あれほど自分に言い聞かせてたのに…『八雲立つ』を開いてはいけないと!
『花咲ける青少年』を開いてはいけないと!

処分する気がないのだから、いま読まなくてもいいのに!
心にしっかりと刻み込んで仕分けに臨んだはず。
『HUNTER×HUNTER』を手にとってはダメだと、
『ドラゴンボール』は読み始めちゃだめだと!
『エースをねら え!』は読み始めたらノンストップになるのだと!
・・・私のバカ!

『ガラスの仮面』は中毒になるのだ、「マヤ、恐ろしい子」(笑)。
『BASARA』だって、途中で止められやしないのだ。
『幽遊白書』いったら徹夜になるだろう?
『ONE PIECE』なんか、まだ連載してるんだから不完全燃焼じゃないか!
『SWAN』読んだら『まいあ』までいくでしょ。

『パタリロ』は処分するって決めたんだから、
『ラシャーヌ』まで進んじゃダメ。
『ドゥ・ダ・ダンシン』読めば
『舞姫(テレプシコーラ)』までいっちゃうじゃん!
樹なつみは後を引くから、『ヴァムピール』・『OZ』・ 『デーモン聖典』まで
一連の流れにのっちゃうし…(涙目)ああ、捨てられない何も!


2011年06月17日(金)

『エイリアンストリート』懐かしがってたら、
『サイファ』・『アレ キサンドライト』経由して
『NATURAL』から『花よりも花の如く』まで持ってかれるよお~。
『ぼくの地球を守って』『未来のうてな』『記憶鮮明』『ボクを包む月の光』・・・
ああ、ダメだ、仕分け作業失敗。おやつ持って来て徹夜。

*******************

今読んでみても、けっこうマニアックな話題だなあ。。。 
全部分かった人、お友達になりましょう!