2011/07/12

Twitterまとめ 12 日本食があなたを救う

2011年06月22日(水)

玄米ご飯(玄米2合・白米2合)と、手作り乳酸菌液入りお味噌汁が
思いの外美味しくて…2回晩ご飯を食べてしまったワタクシ。
副食がいらないのね~。
飯山さんに、「200回噛みなさい!私は100回が限界だが」
いわれてたんだけど、そんなに噛めませ~~~んっ!

遅れてる私は、やっと、やっと、や~~~っと
塩麹作りにはいろうとしてるとこ(笑)遅っ!
米生麹とお塩がもうじき届くんだ~。

ちょっと前にも書きましたが…http://t.co/rP04tD9 
個人的にちょっとオススメのサイト記事と本です。
まだ販売されてるかどうか分かりませんが…

『日本食があなたを救う』って、アマゾンにももう中古しか出てなかった。
けど、キラジェンヌって出版社だから、チェックしてみたらいいかもしれない。
印刷版もまだ大丈夫かも…

危機感を強く意識してる人とそうでない人の温度差もさることながら、
ダラダラ続く嘘くさい情報の波にゆるやかに慣らされて、
ともすれば投げやり気味に忘れそうになる。
『大事な原点=生存!』を再度認識する為に。
だから、出来ることから、どんどんやっていかなくちゃ。
『日常』は地味で、だけど連綿と続いていく。
恐怖や焦燥感の中でも…お腹はすくから(笑)
生き残る!という強い意志は、日々の食生活が支えてる。
今こんな状態でも、それでもまだ幸せだと思うのは、
まだ生きていて、まだまだ選択と行動の自由が残されているから。
『理不尽』というものは確かに現実に存在するけど、
だからと言ってそれに打ちのめされていていいと思ってるいるわけじゃない。