2011/07/11

Twitterまとめ 10 自分の心に刻む言葉

2011年06月20日(月)

どんな人にも、その人だけの人生と、その人なりの誇りがある。
自分の価値観でどのように評価するのも自由なんだけど、
人の誇りは軽々しく傷つけない方がいい。
同様に、人が大切にしているものを貶めるような事はしない方がいい。
自分が尊敬する人に対して恥ずかしくない生き方をした方が楽しい。

自分の能力を示すなら、人を喜ばせるために、そして誰かの役に立つように。
才能は、誰かを幸せにするために使った方が自分の魂が喜ぶと思う。
自分の中の苦しみや悲しみや苛立ちを、人を傷つけることで晴らしても
誰も喜ばないし誰も救われない。
命は本当はとても儚いから、大事に生きないと勿体ない。

人の上に立つ人は、誰よりも苦しなまくてはいけない人。
大きな力を持つ人は、沢山の人の為に生きるべき人。
だから、人より努力して、人より泣いて、人より学んで、人より愛して、
人より賢く強く、そして自分に厳しくなくてはいけない。
自分をかばわず、人を許せる人間は、人に信頼される。

自分の話す言葉も、書く言葉も、それから自分の思いも行動も、
その記録はみんな自分に刻まれる。
普段は意識してなくても、目には見えなくても、
それは自分自身を構成する要素として存在している。
一瞬一瞬が全部自分の人生。
放った言葉や思いや行動の結果は、必ず戻ってくる。
それは自分のものだから。

ツイッターって、基本的にはツイートだよね?
つぶやくって、独り言みたいなもんだよね?
自分に向かってつぶやき続けてたら、どうなんだろう?
誰かのつぶやきを見ているのってどうなの?消極的コミュニケーション?
独り言同士の会話って日本語として成立するのかな?
で、私は誰に聞いてるのかな?(笑)

のど元過ぎれば熱さ忘れる、3歩歩けば忘れる鳥頭。
これと、立ち直りが早いってのは、同じことを指していると言っていいんだろうか?
私は明らかに、立ち直りが早い。マッハの速度で立ち直る。
これは、懲りない性格というべきなのか?それともサッパリした性格だと?
学習しないということなのか?微妙…。

*********************

いつも自分に正直にツイートしているけれど、
この日のツイートは、特に私の素直な本音。