2011/07/26

ふくれっ面の赤い箱

私が豆乳ヨーグルト作りに使っているのは、めいらくの 『のむ大豆』














これは、開閉キャップがついていて大変便利です。

豆乳+おからの濃厚な、しっかりした豆乳ヨーグルトができます。

このところ、うちの乳酸菌がスーパー炭酸化傾向にあるので
この豆乳ヨーグルトも断裂地層気味ですが(笑)

でも、最近は発酵加減を見ながら冷蔵庫に避難させるので
ちょっとはマシかな~?

で、大きな容器でこの1パック全部使う時は良いのですが、
コップ1杯分だけ作る時は残りの豆乳は、当然ながら
キャップをして冷蔵庫へ入れます。

・・・さあ、ここからが問題だ(--〆)

最近は2時間くらいでできちゃうので
「私もスキルアップじゃん!」なんてひとりでご満悦な私。
朝、コップ1杯分の豆乳ヨーグルトを食べ、残りの豆乳を冷蔵庫へ …

さて、昼下がり。
冷蔵庫を開けた私が見たものはっ!

パンパンにふくれっつらの赤い箱がキャップをパカッとあけて
そのとんがらせた口から、もわもわデロデロの半固形物を吹きだした姿

なんじゃこりゃあ!????

瞬間、松田優作化するワタクシ(あ、分かりませんか?すみません)

何が起こったんだと、誰がやったんだと、どーしてくれるんだと!

で、良く考えてみたら…ああ、冷蔵庫の中が そうか、発酵環境か

つまりこれは、意図せずできた豆乳ヨーグルト。勝手にできた豆乳ヨーグルト。

私はなんにもやってない・・・乳酸菌が勝手にやりました。
偉いのは乳酸菌です(遠い目)

こないだの、史上最大の大噴火以来、
うちのキッチンは何が起こるか分からなくなってます。