2020/12/15

自作の習慣を楽しむ

根気も根性も克己心も不足している
そんな私には、
自然と行動してしまう『習慣』がお得。

習慣は、調子の良い時に自分が考えた仕掛け
調子が良くても良くなくても、
するっと、まんまと、ハマって、
気がつけば行動してしまって…
って事を、大して意識せずに繰り返してたら、
その仕掛けは成功。

ダメなら徐々に変えていく
先ずは即行やってみて、
試してから考えれば良い。
試行錯誤は、重ねれば重ねるほど正解に近づく。

疲れ切っていたり、心が凹んでいたり、
そう言う時は誰だってあるし、
軟弱な私にはしょっちゅうある。

その度に、いろんなモノをぶん投げて
後から悔やんだり、ふて腐れたりしてても
何の得もないどころか、
どんどん一日がつまらなくなる。

ハミガキのように、洗顔のように
「普通のこと」
「疑問もなくやって当たり前の事」
にしてしまえば楽ちん。

自分が自分のために作っておいた仕掛けには
気持ち良くハマってしまおう。

そういうモノ(良い習慣)を増やしていこう。
形にしてしまえば、単純な私は
「せっかくだから」とハマってしまう。

考えなくても動くから続く
『習慣』になってしまえば、
あまり考えなくても動いてしまえる。
だから続く。
単なる習慣だから、
多少サボっても罪悪感がないから、
すぐに軌道修正できる。

読みたい本が沢山あるから
『読書』の時間のために4~5時に起きる。
読みたい本が沢山あるから。
早く起きたいから、早く寝る。

『ラジオ体操』のために
6時25分までに柔らかく動ける身体にする。
身体がすんなり動かないと、
「イテテ、イテテ」と言いながら
へっぴり腰で体操する羽目になるから。

『5分筋トレ』、『食事記録』、
一週間毎に1ページ溜まっていく記録を見返しては、
「意外とやってるじゃん私」と、ニヤつく。

日記は、笑いたいから書く
『日記』、時々サボりつつも3年続いている。
意外に同じ日付に同じようなことを書いていて笑える。
もっと笑いたいから、書く。

どんどん下がってきたハードル
「やらねば」⇒「やろう」⇒「やってみるか」⇒「あ、やってるな」

きっぱり言えるけれど、私は相当なナマケモノ。
普通の、真っ当な人に比べたら
ろくでもない時間の使い方もしている。

それを重々自覚した上で、
それでもやっぱり
「このままじゃ嫌だよね」とも思っている。

どうにかして変えたくて
明後日の方向に右往左往してきた、
ずいぶんと長いこと。

もう、人生の残り時間がさほどないなと感じつつ、
でも、じゃあ、
ここからどうする?何をする?

…そんなこんなで、
これからも、色々とジタバタしていくつもり。

2020年、残り2週間あまり、その間に歳を一つ取る予定。

もっともっと、いろんな習慣を増やしていきたい。
もうちょっと良質な(笑)












やでやで、いくつになったんでしたっけ?