2020/12/16

ゼロじゃない… という呪文でつないでいく

■たった1.0kgのダンベルすら重く感じるという現実

このところ、わずか0.5kgで『5分筋トレ』しているorz

でも、ゼロじゃない。

0.5歩でも、0.1歩でも、ゼロじゃない。

何かやろうとしている限り、ゼロじゃない。

限りなくゼロに近くても、ゼロじゃない。


ブツブツブツ・・・ 自己弁護のつぶやきは、

あまた繰り返される中で、いつしか呪文になる。


■「ゼロじゃない」という呪文

この呪文をつぶやき続けていたら、

まるで、お経か呪文のように、

淡々と胸の内で繰り返すようになった。


緩い自己暗示は、もはや魔法呪文の効果。

軟弱で意志薄弱な私が、

どうにかこうにか、『5分筋トレ』しているんだもの。


奇跡は起こっていると言える。


もちろん、

強い意志の力なんかじゃない・・・根性でもない、

居直ってジタバタ騒いだ挙げ句に、

心が凪いでいる?みたいな。


ゼロじゃないと言うだけで、

内容的には、威張れたもんじゃないって事は百も承知。


それでも、

挫けてゼロにする事はしない。

最弱の呪文だけど、私を支えてくれている。


■『5分筋トレ』は、ただただ自分のため。

だから、レベルが上がっていないのは

ある意味、自分を粗末にしているのかも知れない。


それでも続いているのは、

・「5分だから」と「報告しよう」

・わずかでも「コストをかけている」

から。


朝のラジオ体操は、時々スルーしても

『5分筋トレ』はなんとか食らいついて…やる。

内容が貧しくても、とにかくやる。


■体調が思わしくない時は、

「姿勢改善」とか「体幹トレーニング」とか

他にも、ウォーミングアップとか、肩こり解消とか、

足のむくみ解消とか、いろんな体操、

そういった緩い救済策(?)がある。


私のようなメニエール持ちにはありがたい「チェアートレーニング」、

座ったまま出来るメニューも用意されている。

これには、本当に救われている。


■続けてしまうように仕組まれた陰謀(笑)

事前に提示されている50種類以上のメニューの中から、

自分の体調に合わせて、組み合わせてやる。


勿論、ひとつだけでもOKなので、

ハードルはめちゃくちゃ低く設定されている。


つまり、内容について、

一人一人が、自由に決めることが出来る。

時間とか、体調とか、自分の都合に合わせて調整できる。


プロのパーソナルトレーナーさんの、

丁寧な解説付きの模範を動画で見ながら、

1つ3~5分程度の無理のない筋トレ。


たったひとつでもいいし、

自分の体と相談しながら幾つかやってもいい。


そして、やった内容をFBで報告する。ホント、ただそれだけ。


でも、必ず一言メッセージをもらえる。

これが、ものすごく励みになる!


『朝のラジオ体操』も、それなりにやっているけど

半年前に、この『5分筋トレ』が加わって、

昨年から始めた『軽い運動6種』と合わせて


「何もしないよりマシ」

「ゼロじゃなければいい」


…の、精神で緩い習慣化は進んでいる。


■ちなみに『軽い運動6種類』とは

➀腕振り 100回単位(2分)×その日の気分
②ゆるい四股踏み 100回単位(でも、無理なら50回)
③体ねじり 上半身だけ後ろを向く 左右10回
④体側伸ばし 両手を挙げて身体の側面をのびのびする 10回
⑤エア縄跳び アッサリ言えばその場ジャンプ 100回
⑥握力ぎゅっぎゅ 単にグーとパーを強めに繰り返す 50回


■もう、この年齢になったら加齢は粛々と受け入る

だけど、劣化は自助努力で、少しでも速度を落とす。

現状維持なら大喜び、運動機能の向上なら自分を大絶賛。


…そんなもんだ。









お世話になっているダンベルさま達。

ピンクさんは1つ0.5kg、ブルーさんは1つ1.0kg。