2020/12/22

筋肉痛、遅れてやってきた 

■遅れてやってきたらしい、微妙な筋肉痛

ここ数日『5分筋トレ』で脚トレと腹筋をやっていたら

本日、どうやら遅れてやってきたらしい、微妙な筋肉痛。


「遅れてやってくる筋肉痛は、老化の印」らしい(?)けど

まあ、それなりの年齢なんだから…orz


■『5分筋トレ』

1日5分だけ」という呪文


にて、ボヤいているが、

今年の私の重大ニュースのトップ3に間違いなく入る

新しく始めた、画期的な習慣だ。


世間様では普通かも知れないが、

この怠惰な私にとっては、とてつもなく画期的なのだ。

けっこう長い人生の中で、初めて登場したよ『筋トレ』!

しかも5分(笑)、1種目5分なのだから、5分筋トレだ。


■毎日一つ、出来そうなら二つ、時に調子に乗って三つ。

自分の体の様子を見ながら、

たまに寝落ちで忘れることもあれば、

疲れすぎて見送ることもあり、


それでも、ゆる~く、とにかく続ける事が大事!と、

続けていれば、いつの日か・・・と、

妄想色満載の野望を抱いて、日々ひゃあひゃあ言いつつ、

何とかやっている。


■原因が分からなくて、加齢による老化しか思い浮かばず

なにせ、遅れてきた筋肉痛だもんだから、

最初は原因が分からなくて、

「寝てる時に何か変な動きした?」とか

「加齢による老化が一気にきた?」とか

「誰かに一服盛られた?」とか

意味不明の陰謀論も含め、しばし考え込む。


でも、痛い部分が、どう考えても筋トレで使ったとこ。

そうそう、あれ、あの動きの時に・・・

なら、こっちの痛みは・・・あ、あれか!

そっかー!この筋肉痛は、筋トレやった証しなのか!!!


■ああ、ちゃんと筋肉使ったんだ!私、えらい!!

と、自画自賛しつつも、

それはそれ、これはこれ、

本日のメニューは…体幹1つと弛め2つとする♪

だって、痛いんだも~~~~ん

歳だし、無理できないも~~~ん

何かやれば、とにかく0じゃないも~~ん


・・・大人げないにも程がある


■5分筋トレを始めて半年

振り袖だった二の腕は、留め袖になった。

数値としては数kg体重が落ちただけだけど、

家族に言われる程度には、全体のフォルムが変化した(らしい)

自分では、まださほどの変化は感じられない・・・ような

正直、何となく、変化はしているようだねえ、ほほほ


■遅れてやってきた筋肉痛は、

まあ、とにかく、徐々に、筋力アップして

あんまり遅れずに筋肉痛がやってくるようになりたい。


というか、筋肉痛を楽しめるくらいになりたい!

「ああ、素敵!筋肉痛だわっ♪」くらいに

筋肉痛にウットリ出来るくらいの

剛の者目指して頑張って行こうと思う。


マジですか?!