2020/12/03

週に2日はサボってる。だから続いている

 ■3ヶ月間も更新しないくらいなら

何でも良いからとりあえずは更新した方が良いのか?

それとも、

更新の期間が大きく空いても

自分が書きたい事があった時だけ

素直に更新した方が良いのか?

・・・ぶっちゃけ、別にどちらでも良いのだろうけど。


備忘録レベルのブログの更新なんて

そんな深刻に捉えるものでもない。

何となく、うっすらと、更新した方が楽しそう。

それくらいのハードル。

・・・う~ん、もうちょっと更新しよう orz

3ヶ月間、頭のどこかで 

1日数回くらい「更新しなくちゃ」とか

若干、気持ちがもわ~っとする程度によぎってた気がする。


「怠け者」の自覚と共に前向きなやる気も、薄く削ぐ

鰹節を削るみたいに、おぼろ昆布を削るみたいに、

なんかイメージがアレだけど、つまりは薄く削ぎ続ける。

鰹節もおぼろ昆布も、

削ることにちゃんと意味があって、

そのもの自体も、そこから出来るものも実に美味しいけど

この、無駄に削られ、消費いや、浪費された心のエネルギーは、

まったく、それこそバカみたいに、何にもならない。

時間と気持ちと認知機能の無駄遣い。

もう、そういうのに 飽きた、飽きたよ、お腹いっぱい。

(この文言、前にも書いた・・・懲りてない)


意気込みもなく、するっと書くようにしよう

朝のラジオ体操も、日記も、5分筋トレも、

習慣になったら 何だかんだ続いている。

多少はサボっても、せいぜい週に2日くらいだ。

・・・週に2日はサボってるんだな orz


ルーティンに放り込んでしまおう

意気込んでめんどくさいことになるよりいい。

実際、考えていることを文字にして外に出すと、

自分でも整理が進むことは実感している。


先ずは続けることから始める。

どんなものでも、

積み重なれば徐々に何かが変わってくる。

実際、5分筋トレは私の身体のフォルムを少し変えた。

1日5分だけなのに、変化を引き起こした。

ホント、やってみるもんなんだ・・・考えてばかりいないで。


2週間後、ちょっとした個人的な節目がある

そこに向かって、ちょこちょこ変えていく種を蒔く。

今までと同じ事をしていたら

今と同じ結果くらいしか想像できないから

今までとは違う種を自分に蒔いてみる。


漠然とした不安を吹き飛ばし

予測できないことに対して、

ワクワクするくらいが

今と、これからの自分には必要。


環境や年齢を言い訳にしたら、何も出来なくなる

意識でも、習慣でも、基準でも、価値観でも、何でも良い、

自分で変えられるモノはバンバン変えて

少しずつでも構わないから、

自分が望む方向へ持って行けたら

明日はきっと今日より面白くなる。 

・・・気がする。









『1日5分だけ』という呪文

変えたい私は、午前中が大切