2020/12/10

永遠に分からないかも知れない。

■何か、こう、いろいろと、上手く回っていない感じ…


■『何か』とか言っている時点で、

現状の把握というか、認識がそりゃ甘い。


■だから、きちんと都度都度の対処ができてなくて、

毎日は、時間の経過と共に無意識に、にょろにょろ過ぎていくけど、

確実に積み重ねている実感とか、ほとんどなくて、

(ゼロではないところ、逆に始末が悪い)


■これが、ナマケモノのアイテム『漠然とした不安』

不安を増殖させているのは、当事者意識の希薄さ。


********


■…なんてな事を、ずっと、らちもなく書いてきたけど、

もはや、そう言う曖昧さから脱却して

『何か』をハッキリとさせたい気持ちが

日ごとに強まっている、2020年12月の私 遅っ。


■自分でも焦りと疑問を感じているくせに

課題を具体化することを先送りにして

形にならない時間を過ごし続けるのって

もにょもにょして、ホント居心地が良くない。

…たいがい長いことやってきたけど。


■中途半端な言い訳とか、当事者意識の足りない目標って、

何事かやっているようで、実は、何も、…動かせていない。

そういう無駄遣いは、ホント、もう、すんなりやめよ。

自分に宣言して、とりあえず、…掃除してる(笑) 色々な意味で。


■ここ数日は『メンテナンス』にあてると決めた途端、

パタパタと予定が決まって、実に面白い。

通常のルーティンとは違うサイクルが入ってきている。

そうなってみると、基本のルーティンにも見直しが掛かる。


■期間限定だから、期限付きだから いい。

〆切設定して、期限を切ってあるから気持ちが集中する。


■終わりがあるから、そこから逆算して

やりたい事、やらなくて良い事、これの選別がサクサク出来る。


■優先順位づけも徐々に精度が上がってきてる。

「断捨離」とか「ときめくお片付け」みたいに、

腐れるほど停滞していたモノも

一旦動き始めれば、どんどん加速がついていくのかも知れない。


■『何か』と『何となく』は、

分からないからこそ使うのだけど、

まあ、最初は分からなくて良いんだけど、

そのまんまにしてたら、永遠に分からないかも知れない。


■『何か』という正体の見えないモノとか

『何となく』という得体の知れないモノに

頭や心を埋め尽くされたら、

本当にやりたい事が分からなくなりそうで、

自分の残り時間を思うと…惜しい。


■長年掛かってここに至っているのだから

一朝一夕に片付くとは思っていない。

でも、そんなに時間を掛ける気もない。

だから、今年のうちに済ませよう。


■12/13(日)までメンテナンス期間としたので

この期間中に、目から耳からいろいろinputして、

身体は適度に動かして、でも、緩く休めて、

メインの環境を整えて、

12/14(月)からサクッとスタートできるようにしたい。


■『何か』とか『何となく』じゃなくて、

何がどうだから、この目的のために、こういった目標を立てて、

具体的に行動する、そういう形に変えていく。