■何か、こう、いろいろと、上手く回っていない感じ…
■『何か』とか言っている時点で、
現状の把握というか、認識がそりゃ甘い。
■だから、きちんと都度都度の対処ができてなくて、
毎日は、時間の経過と共に無意識に、にょろにょろ過ぎていくけど、
確実に積み重ねている実感とか、ほとんどなくて、
(ゼロではないところ、逆に始末が悪い)
■これが、ナマケモノのアイテム『漠然とした不安』
不安を増殖させているのは、当事者意識の希薄さ。
********
■…なんてな事を、ずっと、らちもなく書いてきたけど、
もはや、そう言う曖昧さから脱却して
『何か』をハッキリとさせたい気持ちが
日ごとに強まっている、2020年12月の私 遅っ。
■自分でも焦りと疑問を感じているくせに
課題を具体化することを先送りにして
形にならない時間を過ごし続けるのって
もにょもにょして、ホント居心地が良くない。
…たいがい長いことやってきたけど。
■中途半端な言い訳とか、当事者意識の足りない目標って、
何事かやっているようで、実は、何も、…動かせていない。
そういう無駄遣いは、ホント、もう、すんなりやめよ。
自分に宣言して、とりあえず、…掃除してる(笑) 色々な意味で。
■ここ数日は『メンテナンス』にあてると決めた途端、
パタパタと予定が決まって、実に面白い。
通常のルーティンとは違うサイクルが入ってきている。
そうなってみると、基本のルーティンにも見直しが掛かる。
■期間限定だから、期限付きだから いい。
〆切設定して、期限を切ってあるから気持ちが集中する。
■終わりがあるから、そこから逆算して
やりたい事、やらなくて良い事、これの選別がサクサク出来る。
■優先順位づけも徐々に精度が上がってきてる。
「断捨離」とか「ときめくお片付け」みたいに、
腐れるほど停滞していたモノも
一旦動き始めれば、どんどん加速がついていくのかも知れない。
■『何か』と『何となく』は、
分からないからこそ使うのだけど、
まあ、最初は分からなくて良いんだけど、
そのまんまにしてたら、永遠に分からないかも知れない。
■『何か』という正体の見えないモノとか
『何となく』という得体の知れないモノに
頭や心を埋め尽くされたら、
本当にやりたい事が分からなくなりそうで、
自分の残り時間を思うと…惜しい。
■長年掛かってここに至っているのだから
一朝一夕に片付くとは思っていない。
でも、そんなに時間を掛ける気もない。
だから、今年のうちに済ませよう。
■12/13(日)までメンテナンス期間としたので
この期間中に、目から耳からいろいろinputして、
身体は適度に動かして、でも、緩く休めて、
メインの環境を整えて、
12/14(月)からサクッとスタートできるようにしたい。
■『何か』とか『何となく』じゃなくて、
何がどうだから、この目的のために、こういった目標を立てて、
具体的に行動する、そういう形に変えていく。