2020/12/07

アクシデントは『課題』

 ■2~3日前から、

電源を入れてもノートPCの画面が真っ暗。

スキルの無い私が、それでもアレコレやってみたけど

今現在も…動いてはいるけど、画面だけは真っ暗。


■ブログの更新をもっと楽しもうと、

思った矢先に、この、心挫くような突然のアクシデント。

なんでやねん!!

…関西には住んだことないけど、この言葉が自然に出てきた。


■そして本日、

自分のスキルレスと言う現実を受け入れ、

時間の無駄になりそうな「自力復旧」の選択は一旦置き。

そこに割く時間をこれ以上は掛けないと決断、

とにかくモニターにつないで…更新。


■このアクシデント、

何かの前兆だと考えて、転ばぬ先の杖で、

データのバックアップをしておいた方が良い。

(…理系家族のアドバイス)


そんなことがサラッと出来るなら苦労は…

いや、そうですね、はい。


■でも、これは、多分、

先送りしていたら、突然データがぶっ飛んで、

泣くに泣けないような痛い目に遭うんだろう(T-T)


■そういえば昔…そういうことがあったような…

うっすら記憶が… 忘れた。

「懲りる」という文字が、My辞書に載ってない。


■しかし、このアクシデントは、

私の何かが試されているような気がする。

誰が試しているんだ?


■でも、この課題をクリアするような

適切な行動をしなければ、

このような事態は、この先も

くり返し起こるという予感がする。


■この課題をクリアする及第ポイントは

何処にあるんだろう?

何をどうすればいいんだろう?

…と、考えた。


1、外部モニターを接続して、通常やることをやる

2、出来るだけデータをバックアップ

3、故障の原因を調べて、復旧の手段を探す


■自力で無理なら、

分かる人、出来る人に相談する。

こういうアクシデントに簡単につまずいて、

やる気を失って、なし崩し的に、

連鎖反応的に、様々ダメにしてしまうこと。

これが、一番避けたい事態。


…既に数日無駄にしているし(遠い目)、もういいか。








逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ


■このアクシデントは、きっと

私に必要な『課題』。

必要だから起こっている。

クリアできていない私自身の問題点を、

ぺしっと指し示している。


■求められている解答へ、

それに出来るだけ近いところまで、

何とかしてたどり着こう。