2020/12/09

メンテナンスのタイミング

 ■自分の身体のリズムから考えて効率が良いとの判断から、

早寝早起き(起床4~5時、就寝21~22時)を心掛け、

それがすんなり可能になるように、

でも、極端にこだわり過ぎないように、

生活時間を組み立てて、概ねそのように過ごしてきた。

「やる気」なんて信じちゃダメ


■その私が、ここ1ヶ月あまり、

ちょっと…結構な頻度で…遅寝遅起き(起床6時前後、就寝23時~1時)。

朝のラジオ体操(6:25~6:33)も、時々休み

半年前に始めた新たな習慣『5分筋トレ』は、地味に続いているけど、

自分で決めた運動ルーティンは、自己評価×の日が続いている。

体調も不安定(な気がする)、情緒も乱高下(な気がする)

でも、家族から見ればいつも通りらしい(笑)


■自分が立てていた予定が、ずいぶんと軌道を外れ、迷走?迷子?

何にも形にならないままに12月に入って、今年ももう3週間しかない。

いいの?このままで?だらりだらりと時間が流れていってるんじゃ?


何、これ? 私、何休み? 何祭り? ヽ(゚Д゚)ノ ギャー!


ちょっとした気の弛みとか、体調不良の余波とか、年齢とか、あれとか、これとか、

だってさ~、仕方ないじゃ~ん、ど~せ私なんかさ~、っh rlgujkvj;dfhn/kv :zdfk

意味なくキーボード乱打する ヽ(゚Д゚)ノ 

何にもならない 当たり前だ もーどーでもいい!(T.T)


■…いや、焦っちゃダメ orz

うん、そうだ、今までとは違うパターン、意識して作ろう。

目標が思い通りに達成できて無くても、

地味にジワジワ、ジリジリ、匍匐前進のごとく…

進んでいれば、そのうち道も見えてくる…かも知れない。


■昨日までと、今日と、明日は、みんな違う日。

だから、毎日が新しく、かけがえが無く、大事な大事な24時間。

上手くいかなかった日に揺さぶられて、

新しい時間を台無しにしないように…気持ちの切り替えスイッチを押す。


『先取り冬休み』とか『ナマケモノ祭り』とか、要らないんだもん


■取りあえず、今は、日常をふんわりこなすことだけ考えて、

それが上手くいかなくても、凹まず倦まず弛まず、笑って流し

少しの間は、心も体も好きなようにさせてやろう。

多分、今、メンテナンスのタイミング。


■何か、大きめの流れが変わっている最中のような気がしてる。

季節の変わり目にいつもと違う感じがするみたいに、

自分の内側だか、外側だか、

よく分からないけど 変わっているところなんだろう。


■必要があって変わっているのだろうから、

これは何かメンテナンスのタイミングだと受け止めて、

少し自分の好きなようにさせておこう。


■もうちょっと時間が経ったら、

「あ、あれって、これだったのかー」って笑っている。きっと。


■こういう時には、本でも読もう。

読みたくて買っておいた本が、順番待ちしているはず。






ウットリするような図書館に行きたい