2021/06/21

7/19(月)って、海の日じゃなかったのか! 

 ■いかにボケ~っと日々を過ごしていたか・・・

ほとんどの日本国民の皆様方が、半年以上前には知っていたであろう事実を

今日まで全く、知らなかった私。


今年の、7/19(月)って、海の日じゃなかったの?

いや、まあ、そうね、どれだけ寝とぼけていたのだろうって話だね orz


■今年、2021年は・・・

・海の日(7月の第3月曜日)⇒ 7月22日(木)

・山の日(8月11日)⇒ 8月8日(日)

・スポーツの日(10月の第2月曜日)⇒7月23日(金)


・・・ということになったらしい。

だから、今年、2021年においては

7/19は普通の月曜日、8/11は普通の水曜日、10/11は普通の月曜日、

で、もちろん、お休みじゃない・・・ということ。


■本来はこれって去年のお話

2020年の東京オリンピック開催に合わせての変更だったそうで、

新型コロナの影響で1年先送りで、今年がそうなったんだな。


■2021年に開催されなくても、そのまま祝日

もしも、東京オリンピック・パラリンピックが今年開催されなくても、

移動になった祝日はそのまま祝日とのこと。

法律で決定されているのは、

海の日・山の日・スポーツの日が今年に限り移動するということだけ。


■海の日は、海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う日

もともと「海の記念日」と呼ばれていて、7月20日。

・海外貿易で大型国際船を使い始めた

・明治時代の新鋭船・明治丸が横浜帰着した

・梅雨明けあたりで海に親しみ始める頃

等々の理由があったみたいで、1996年に祝日に。

2003年からは7月の第3月曜日という移動祝日に。


■山の日は、山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日

2016年制定の、けっこう新しい祝日。

長い歴史を持つ海の日が祝日になったことで、

山岳団体や自然保護関係者から「山の日も制定を!」という希望があり、

祝日になったと言ういきさつがあるみたい。


山の日ってば、なんで8月11日に?と思ってたけど、

もともとお盆休み(一般に8月13日~16日)とくっつけやすい日として、

8月12日が最有力候補だったけど、

1985年の日航機墜落事故が起きた日でもあり、

様々な配慮があって、最終的に1日前の8月11日に決まった模様。


■スポーツの日は、スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、

健康で活力ある社会の実現を願う日。

2019年までは、呼び名は「体育の日」。

1964年の東京オリンピック開催からだから、

長いこと10月10日は体育の日として認識されていたよね。

1999年までず~~~~~っと。

2000年からは、ハッピーマンデー制度とやらで、

10月の第2月曜日となってしまった。


■連休を作ってくれるというハッピーマンデー制度は・・・

何というか、まあ、ありがたいのかも知れないけど、

祝日としての起源というか、意味が置いてけぼりな感じはするよね。


で、東京オリンピック、どうなるんだろう・・・

無責任なことは言えないけれど、より良いところへ着地するといいな。







今年は、茱萸(ぐみ)の木に実がなりました。

赤い赤い実です。鮮やかで、とても綺麗です。

生きていると、こういう贈り物をたくさん受け取る事が出来るのね。

空の上からも見えたかな?